こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ZEROのはねたリズムって?
NUMGT-#24684
NAMEBBR
DATE2003/05/28 21:56
いつもギターワールドさんで勉強させてもらっている超初心者です。よろしくお願いします。
超低レベルな質問なら、無視してください。
ZEROのスコアの解説を読むと「はねたリズム」のギターと書いてあるのですが、この「はねる」って感覚がつかめません。イントロの独特の雰囲気を再現するコツなどありましたら、アドバイスをお願いします。あと、Aメロの8ビートが普通に弾くとぎこちないのですが、これも工夫が必要なんでしょうか?
葉浩志
はねるですか・・・ 言葉で表現するのは難しいですが、休符をきちんと意識して弾けばそれらしくなると思います。
いわゆるバウンスビートというものでしょうか(違ったら、ごめんなさい
Aメロは、リズムをしっかり守って右手ミュートに気をつければ大丈夫だと思います。
GT-#24686 スコール 2003/05/28 23:08
「タタタタタタタタ」っていう16分のリズムを「タッタタッタタッタタッタ」みたいな感じでとればいいんだと思います。自分もシャッフルビートは苦手なんですけど。
GT-#24687 suzupong 2003/05/28 23:38
スコールさん suzupongさん 丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
CDを注意して聴いてみるとタッタタッタタッタと聴こえるような・・・。ポイントは休符とミュートですね。
がんばります!
GT-#24689 BBR 2003/05/29 00:06
シンコペーションはご存知でしょうか?
3連符の真ん中の1分を抜いたリズムです。
タッタタッタ・・・というリズムになります。
ZEROやHOMEのリードがそれです。
感覚がつかめるまでCDに合わせたほうがいいですね。
バッキングでもリードでも様々な曲で使われますので練習したほうがいいと思います。根気よく。
これが安定しないと、すぐに走ったり、拍の頭を外したりしてしまいますよ^^;
GT-#24690 BZ361347 2003/05/29 00:07
BZ361347さん 貴重なアドバイスありがとうございます。
シンコペーション知りませんでした。勉強します。そういえば、走ってしまうことが多いです。(反省)
GT-#24692 BBR 2003/05/29 00:14
シンコペーションは3連中抜きのことではありませんよ。
suzupongさんがおっしゃっていますが、こういうリズムは「シャッフル」って言います。スキップみたいなリズムですね。
でも、実際にはこの曲は8ビートの後ノリに近いニュアンスで考えた方がいい気がします。
もちろん、リズムはシャッフルできっちり弾くんですが。
お節介かもしれませんが、間違えて覚えない方がいいと思いましたので発言させていただきました。
GT-#24693 すとらっちょ 2003/05/29 01:23
ちなみに、
シンコペーションは弱拍〜っつうかまぁ裏拍
ですね。転じて小節を食うようなフレーズを
表したりもしますね。

シャッフルのリズムは重要なので頑張って下さい。
ハーフタイムシャッフルというのもありますが、
シャッフルができればできないことはないと思う
ので。
GT-#24695 ゆうすけ 2003/05/29 04:01
シャッフルって難しいですよね。
3連中抜きとよく言われますが、能書きタレるより耳で聞いて体で覚えるのが一番よいですよね。
シャッフルビートはミュージシャンの数だけありますから。そのうち自分の気持ちイイシャッフルが見つかるかと。
ビートルズも実はすごくシャッフル多くて、ポップミュージックの世界では彼らがシャッフルビートに市民権を与えたといわれたりします。もちろん同時期に活躍したロックやブルーズのミュージシャンでは当たり前だったのでしょうが、知名度とか影響力ではビートルズの右にでるミュージシャンはいなですからね。
GT-#24697 kohhy 2003/05/29 18:31
シャッフルとは8分や16分を3連で数えていくグルーヴです。音符の割り方は12/8拍子の曲と同じになりますが、シャッフルの特徴は3連の2つ目の音を弾かないことです。

後、普通はハネたリズムというとシャッフルよりはスウィングのことを差します。スウィングはシャッフルのようにきちっとしたリズムがあるわけではありませんので、ハネ具合を好きなように調整することが出来ます。これは耳で聴いて確認してください。
GT-#24699 lock 2003/05/29 18:42
あ!シンコペーションて、4連の3分抜きでしたっけ。すみません、間違えました。昔、金管やってたんですけど、結構忘れてる・・・。
GT-#24701 BZ361347 2003/05/29 23:33
>BZ361347さん
シンコペーションとは、前の音が伸びている状態をいいます。たとえば2拍から3拍、4拍から次の小節の1拍、1拍の裏から2拍へといったような感じです。また、似たようなものにアンティシペーションという言葉があります。これは、後にある音が前に伸びる状態を指します。たとえば、本来なら1拍にくる音が前の小節の4拍から始まるようなものです。
GT-#24704 D5 2003/05/30 00:46
すとらっちょさん ゆうすけさん kohhyさん lockさん

アドバイスありがとうございます。
このようなDeepなアドバイスがもらえるのは、Net広しといえどもこのサイトだけですね。もう、大感激です。
まずは、裏拍を意識して弾くようにしてみます。
そして、シャッフル、バウンス、シンコペーションとリズムの理解にチャレンジしていこうと思います。
B'zのギターをコピーするのってホント奥が深くて楽しいです。がんばります!
GT-#24705 BBR 2003/05/30 00:54
D5さんどうもです。アブナイアブナイ。
GT-#24716 BZ361347 2003/05/31 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved