こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターブランド
NUMGT-#24822
NAMETUTU
DATE2003/06/09 21:38
いろんなブランドがあると思うんですけどみなさんは何を基準に「いい」と思うのですか?僕何がいいとか全然わからなくてそこらへんの知識はどこから入ってくるんですか?
あとみなさんの好きなブランド教えて下さい
葉浩志
世間一般にいわれるのはレスポールならGIBSON、ストラトならFENDER。
自分は雑誌なんかで知りました。でもこの2つ以外にいいものもいっぱいあるし、人によってそれはかわるので万人がいいというものなんてありません。
GT-#24823 KM 2003/06/09 21:49
安いギターでも良いものはあるし、高いギターが良いとも
限りません。最初はブランドでギターを買いがちですが。
自分で試演奏してみて、しっくりきたらそれがいいんじゃないでしょうか。曖昧ですいませんが。
GT-#24824 まつ 2003/06/09 22:40
 いい音がして、弾きやすいのがいいギ
ターの条件です。
 レスポールでもストラトでも、個体差
で全然ダメなのもなかにはありますから、
ブランドで先入観の持たないほうがいい
ですよ。
 
 僕は、とくに好きなブランドというの
はないですけど、でも7年前に買った
MUSIC MANのヴァン・ヘイレン・モデル
は弾きやすくて音がいいだけでなく、手
触りも操作性もいいので気に入っていま
す。
 知識は、雑誌を読んで仕入れましょう。
GT-#24825 ちー 2003/06/09 23:34
ギブソンもフェンダーも持ってるけど音はフェンダーストラトキャスターがいいと思いますね。昔はレスポールが好きだったんですけど。まあ自分なりにある程度上手くなったのかなんて思います。でも見栄えなんかを考えるとライブではレスポール。エレキギターならそんなのもありではないでしょうか?
イメージでいくギブソンがかっこいいと思いますけど、日本の工房でオーダーメイドで作ったギターなんかすごくいい音しますよ。弾かせてもらったけど、まさに木そのものが鳴ってるって感じでした。ソリッドなのにアコギみたいな木の音が出るんですよ。あれにはまいりました。お金貯まったら作ってみたいです。
GT-#24826 なる 2003/06/09 23:35
基準ってのはなかなか難しいねぇ。基本的には「音」ですな。僕はGIBSONが好きなんだけどね、例えばGIBSON LES PAULの中では製造年代によって音にいろいろ違いが出てきます。59年に製造されたレスポールは数が少ないため希少価値があります。さらに年数が経過したことでPUの磁力が落ちてよい音がするとか、40年もたてば木材が乾燥して鳴りが良くなるとか、塗装剤が褐色して良い風格になるなどといったようなことが「良い」ってことで!!
ちなみに初心者の方でも同じメーカーのギターで、一つは古い年代物で値段も100万円以上するギターともう一方は10万円くらいのギターとで音を比べてみるとその違いは良く分かると思います。
GT-#24829 NOZAPON 2003/06/10 00:29
ギブソンとフェンダーを比べていることにびっくり。求める音が違うだろ?
GT-#24830 おぉ 2003/06/10 09:17
ギターだけ音よくても、シールドやアンプがよくないと。もちろんそれを使いこなせる腕がないとな
GT-#24831 おぉ 2003/06/10 09:20
私は、デザインと音、あと弾き易さです。どれか、ひとつでも抜けていたらダメです。
 ちなみに好きなブランドはギブソンです。
 
GT-#24832 まさ 2003/06/10 12:37
確かに何を基準にしたらいいのかわかりにくいですよねー 弾いてみた直感で選ぶってのは?(笑)はっきり言って僕も音が良いとかよくわかりません 「音がいい」ってどういうこと?って感じです ていうか鳴りはともかく音自体の良さなんて普通はわからないと思いますけど だから僕は作りの丁寧さでギターを選びますよ いくらギブソンだろーがフェンダーだろうが雑な作りでは期待なんてできません ちなみに好きなブランドはフジゲンとかトーカイかな
GT-#24834 まき 2003/06/10 19:42
やっぱり、レスポールならギブソン、ストラトならフェンダーという認識が強いと思いますね。でも、ちーさんのいうように個体差というものもあるし、同じブランドの同じタイプでも、モデルが違えばネックの太さなんかも違いますしね。
 ちなみにボクなんて、最初にレスポールを買ったんですが、ストラトのほうがレスポールよりネックが細いと思って買ってきたフェンダージャパンの「st72-58us」は、エピフォンのレスポールよりネックが太かった、なんてこともります(笑)。買う時はしっかりチェックしませう(笑)。
 ブランドについては...雑誌かなぁ?ボクは何で仕入れてきたのかもう思い出せないんですけど、パソコンが使える環境のようなので、雑誌とかを読んでて気になるトコがあったら、「片っ端からネットで検索する」、なんてテもありますけどね(笑)。
 でも、何をいわれても人の意見はどこまで行っても他人のカンカクですからネ。実際に触ってみてチェックして「自分なりのいい音の基準」を持つことが大事ですヨ。よほど年齢が低くない限り、店員さんは喜んで音出しさせてくれるハズですよ。いろいろ試して、気に入ったのが自分にとってのベストってコトだとおもいます。アレ?話逸れちゃいました?(笑)。
GT-#24836 Shun 2003/06/10 21:00
 上で書いたものですが、ボクの基準は基本的には、細めのネックでデザインがいいやつってトコでしょうか。音については結構よく変わるのでコレっていえません、あんまり。ピックアップとかアンプのセットでいい音にもなったりしますし。
 好きなブランドはギブソン、ポールリードスミスとかかな。キレイなギターに魅力を感じますね〜。高いから見るだけしかできないけど。あとフェンダー。サンバーストのストラトは塗装が剥げてるぐらいがカッコいい。いえばキリがないんですけどね(笑)。
GT-#24837 Shun 2003/06/10 21:14
僕は、学生で金がないんで、
安くていい音出すメーカーが好きですねぇ^^
ってことでEpiphoneJapanが好きです。
コリアは音がこもるみたいですけど、
Japanものは違いますよ!
あと、おぉさんが言うように、
ギブソンとフェンダーは比べられませんね。
ほとんど対照的なものなのでね。
B'zのコピーならレスポールですかね?
でも、ギリギリchopとかはストラトでやったほうが
なんとなくそれっぽくなる事もありますよ。
それと、音なら、ギターよりも、
エフェクターとか、シールド、アンプの方が
影響大だと思います。
10万のレスポールも、30万のレスポールも、
やっぱり違うけれど、音だけで言うと
20万分の差はないですね〜
GT-#24838 やまだひさし 2003/06/10 22:07
>10万のレスポールも、30万のレスポールも、
>やっぱり違うけれど、音だけで言うと
>20万分の差はないですね〜
 そうかなぁ〜、僕は全然違うと思いま
したけどねぇ。
 たぶん、上物の10万ギターと、ダメ
ダメの30万ギターだったのかも知れま
せんね。個体差というのは、それぐらい
違うことがありますから。
 実際、うちの5万円の安ストラトは、
友達のエリック・クラプトン・シグネチ
ャ(20万)とほとんど一緒の音がします
し。(一度ネックをはずして取り付けな
おしたら、格段に音が良くなった)

 とあるミュージシャンは、ギターのボ
ディ部分の鳴りとネック部分の鳴りを、
直接耳をくっつけて聴き比べてみて、同
じ音がするギターはいい音がするギター、
と言ってました。これは僕もそう思いま
すね。悪い音だなと思うギターは、不思
議と同じ音はしません。
GT-#24842 ちー 2003/06/12 01:58
試奏するとフレーズが勝手に出てくるギターがいいギターだと感じます。なおかつ安ければさらにいいですね。GibsonのES175がほしいけど高い(T_T)あと、ストラトは個人的にはSonicというメーカが好きで、所有しています。
GT-#24846 D5 2003/06/12 10:57
僕は全然知識無いんですけどもしアコギを買うのでしたらYairiギターがお勧めです!去年のライヴで松本さんも稲葉さんも使ってらっしゃったし、なんといってもそのきれいないい音に感激しました!でもお高いでしょうけど…。オーダーメイドだと思うので。
GT-#25068 タクタク 2003/07/02 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved