こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本当の実力
NUMGT-#24839
NAME
DATE2003/06/12 00:05
先日、友達といろんなミュージシャンの話をしてて
ギターリストなど一般に発売する曲などは実力の
30パーセントしか出してないらしいって話を聞きました。LIVEの時に完璧にプレイできるようにということなんですがどうなんでしょう?確かにLIVEでどのギアーリストを見てもめったにミスなんてしてません。MR.BIGのビリー・シーンはコロラドブルドックは調子がいい時じゃないと無理みたいなこと言ってたらしいです。こんな曲はあまりライブではしないみたいですね。やっぱり100%を生で聞けるなんてあんまりないんですかね?
ちなみに松本さんのソロアルバムのサウザントウェイブははここ最近のギターと比べてもデビュー前とは思えないほどの実力だと思いました。やっぱりプロって世界は恐ろしい世界だ(苦笑)

葉浩志
 曲はレコーディングで産み、ライヴで
育てる、とよく言われます。
 たいていの場合、CDとして発売され
るのは、レコーディング時点でのベスト
であって、決して完成形てはない、とい
えます。
 ライヴをして演奏を重ねることで、ど
んどんと進化して、完成形に近づけてい
くんです。
 そういう意味での「実力の30%」だ
と思いますよ。

 ちなみにライヴでは、松本さんといえ
ど、失敗はしていますよ。だけどそう聞
こえないのは、聞く側が雰囲気に飲まれ
ているか、演奏する人の表情にごまかさ
れているからです。
(逆に言うと、失敗しても気づかれないの
が、プロの凄さ)

 あと余談ですが、ライヴ盤のCDでも、
失敗したところを録り直しをする人がいる
そうです。
GT-#24841 ちー 2003/06/12 01:43
そりゃないだろ。バンド系は下手な人が多いのにさらにレコーディングで下手に弾くのか?わざとレコーディングで下手に弾いてるなら、なぜ波形編集をする必要がある?そんなめんどくさいことしないで弾けるんなら弾くでしょ。ただ、ライブ前に何回も弾いてるから弾きなれてうまく聞こえるだけだろ。
GT-#24843 おいおい 2003/06/12 09:18
>おいおいさん
別にわざとヘタに弾くといっているわけではないと思いますよ。ここでいっている実力とは複雑なフレーズ弾ける力を指しているんだと思います。成功確率の低いフレーズって弾けても結構「いっぱいいっぱい感」が伝わるものですし、余裕を持って弾けるフレーズでレコードを作ることは十分考えられませんか?それが、実力の30%なのかどうかはわかりませんが。
GT-#24845 D5 2003/06/12 10:46
でも、ELEVENツアーでultra soulのイントロのメインフレーズの音をはずしたときはちょっとウケた。
GT-#24847 キルトトップLOVE 2003/06/12 12:36
みなさんありがとうございまいした。
やっぱりプロといえど人間ですからどんなにうまく弾けてもミスすることはありますよね。けどそこを感じさせないのがプロなんでしょうね。けどライブ盤を
修正するとは恐ろしい・・・・。

GT-#24849 楓 2003/06/12 16:26
> けどライブ盤を修正するとは恐ろしい・・・・。

以前MR.BIGだかDreamTheaterだかのライブ盤で、「修正なし!」というのをやたら強調してたことがありました。
普通はある程度修正する、てことじゃないでしょうかね?
GT-#24850 Visioner 2003/06/12 17:39
D5さんの意見と同じですね。
レコーディング時には、多少の余裕ができるようにしていると思います。
>おいおいさん
あなたは、名前を1つに統一していませんよね。
そういう無責任な行動はやめたほうがよいですよ。自分の発言に責任を持つという点で、統一するのは当たり前です。
GT-#24851 スコール 2003/06/12 18:45
ライブ専門のバンドならライブの時のほうが難しくなる場合もありますよね ライブでなら僕個人としてはNIGHT RANGERが最強だと思いますよ ライブでも8フィンガーをやってのけるジェフは最強
GT-#24854 まき 2003/06/13 12:48
ライブ版の修正はフツーですよ。
もちろん直さないでそのままの人もたくさんいますけど。

またライブでテクニック的に100%じゃなかったとしてもそのライブの満足度とはまた別なんじゃないでしょうか。たしかにギターを弾く身としては気になるのは事実ですが。
テクニックは曲を表現するため手段であった目的ではないはずなんですが。かくいう僕も中学〜高校くらいまでテクニックを売りにしたMr.BIgなんかをすげーーーってきてた口ですが。

ちなみにMr.Bigがライブでコロラドブルドッグをやらなかったことってなかったような気がします。アメリカでも見ましたが。彼らのアンセムの1曲ですからね。

B'zでいえばギリギリCHOPみたいな曲を実力の30%でやってるとは思えないですね。ライブでもいっぱいいっぱい感があるし。レコーディングでもとりなおしてるシーンがあるし。30%でやってるんなら一発でしょ!?
100%の力をださないでレコードつくってゴハンくえるですかね?ましてやテクニックを売りにしている人たちが。音楽業界はそんなに甘いもんなんですかね?

D5さんのおっしゃるとおりある程度の余裕をもったフレーズを使うのは理解できますが、30%はありえない。3割なんてある意味自分の仕事を馬鹿にしてるレベルじゃないですか?自分の実力の3割でできる仕事ってあんの?あるとしてもやりがいないですねー。

リスペクトしましょーや、いい音楽つくってる人たち。
GT-#24859 kohhy 2003/06/13 16:59
元SKIDROWのセバスチャン・バックのソロ(ライブ盤)では、「多少修正を入れた」と本人がインタビューで言ってましたよ。
GT-#24886 BZ361347 2003/06/15 13:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved