こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The 7th Blues
NUMGT-#24855
NAMEぴかち
DATE2003/06/13 15:28
私は『The 7th Blues』がB'zのアルバムの中で一番好きなのですが、このようなBluseを洋楽で聴くには、どのバンドを聴いたらいいんでしょうか?

 
葉浩志
7thBluesから、王道のモノホン(言い方ふるい・・・?)ブルースのロバート・ジョンソン、BBキング、フレディ・キング、アルバート・キングなんかにいくと退屈に聞こえて面食らうかもしれないので、とりあえずこれも王道ですがクラプトンあたりから入るといいかもしれません。デレク&ドミノス以降が聞きやすいかもしれません。
7thのなかでもブルース色が強いLADY NAVIGATIONでさえ上記しているものに比べるとずっと洗練されていて聞きやすいです。
ブルーズはロックの直接の祖先なんですが、60〜70年代のロックは今に比べるとブルーズの影響が色濃いのでこの時代のロックをいろいろ聞いてみると好みのものが見つかるかもしれません。
またこのアルバムがお好みならソウルミュージックも肌に合うかもしれません。スティービーワンダーやマーヴィン・ゲイあたりからきいてみてはいかがでしょうか。
僕もこのアルバムがリリースされたあたりから聞く音楽の幅がぐっと広がったんでもしかするといろんな音楽を聴く入り口にはいいのかもしれません。
ギター的にいうとこの頃は全編ロックマンという感じですが、いい具合に歪みが減ってエレクトリックギターの一番おいしいトーンも出している今、もう一度こういうコンセプトのアルバム出してほしいです。
GT-#24858 kohhy 2003/06/13 16:24
ブルースなら私はレイボーンがお薦めです。
GT-#24862 AKKEY 2003/06/13 20:21
Bluesならレッド ツェッペリンが良いかと思います。最近DVDも出しましたからね♪Bluesがたくさん見れますし、聴けます。
というより、ツェッペリンなどの活躍していた時代のロックバンドはBluesを基盤にしているので、その頃のロックが俺の中でこれが本物のロックだと信じています。
GT-#24864 NOZAPON 2003/06/14 00:29
↑NOZAPONさんに一票。私もツェッペリンを推薦します!
GT-#24865 TH 2003/06/14 03:30
LED ZEPPELIN ?がお勧めです。
おもわずニヤっとしますよww
GT-#24875 まつ 2003/06/14 21:04
このアルバムでは、松本さんもツェッペリンの
ソロをコピーしてますからね。いいと思いますよ。
GT-#24894 ゆうすけ 2003/06/15 21:50
9月頃にAEROSMITHのブルースアルバムが出ますよ。

どういう風になるか楽しみです。
GT-#24896 さくら 2003/06/16 00:15
ジミヘンは違うんですかね?誰か教えてください!

GT-#24902 イオ 2003/06/16 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved