こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フィンガーイーズ
NUMGT-#25084
NAMEYouyu
DATE2003/07/05 15:19
初めて投稿します。
皆様よろしくお願いします。

ふと最近フィンガーイーズが指板に良くないと某スタジオ・ミュージシャンから聞いたのですが、使われてる方で何か不憫があった方っていらっしゃいます?
僕は特に不憫はないのですし、フィンガーイーズ本体にも問題ないと書かれていますが、一応プロの方からの情報なので気になります。
よろしくお願いします。
葉浩志
問題はないですが、やりすぎはよくないと思います^^;
知り合いにフィンガーイーズつけると滑りすぎてかえって弾きにくいって言う人もいます。。
GT-#25085 ぴかそ 2003/07/05 15:28
僕は極度の乾燥肌なのでフィンガーイーズを使ったことは有りませんが、使い過ぎは厳禁のようですね。
弦と指板の間にクロスなどを敷いて、弦にだけフィンガーイーズが付くようにすれば大丈夫なのではないでしょうか。
指板むきだしの状態でかけてしまうのは良くないだろうなと思います。
レモンオイルなんかと同じで、使い過ぎるとフレットが浮いてきたりしてしまうはずです。
GT-#25086 仮) 2003/07/05 15:41
ぴそか様、仮)様ありがとうございました。
僕は極度に汗をかいてしまうので
フィンガーイーズがなければならないんですよ。

やはり気をつけた方がいいみたいですね。
大事なギターですから痛めたくないですもんね。^^

GT-#25090 Youyu 2003/07/06 12:08
僕はフィンガーイーズを指板に噴きつけるとがさがさしてしまうような気がするので、クロスにスプレーを吹き付けてそれで弦の表裏だけを拭いています。
GT-#25091 k 2003/07/06 14:02
俺が知ってるプロのギタリストの人も、指板に
いいわけがないって言ってました。その人は、
そんなもの弦に付ける必要もないって言ってた
けど、俺は汗をかくほうなので、kさんと同じ
ようにクロスに吹き付けてから拭いてます。

指板にスプレーするとフレットの接着剤が
溶けるなんて話もたま〜に聞きますね。
GT-#25097 ゆうすけ 2003/07/07 01:54
以前ライブ前に緊張で手が汗ばんだ時にフィンガーイーズが最悪だったので、以来使うのをやめました。
GT-#25102 Visioner 2003/07/07 22:14
↑手がべとべとしちゃって、てことです。返ってすべりが悪くなってしまいました。
GT-#25103 Visioner 2003/07/07 22:15
あんまり頻繁に使うと余計弦鳴りしませんか?
GT-#25111 k 2003/07/08 11:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved