こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】key
NUMGT-#25098
NAMEmecr19
DATE2003/07/07 16:34
曲のkeyはどうやったら分かりますか?
ちょっと分からないんで教えてください。
葉浩志
一番基本的なのは歌のはじめに出てくるコードがその曲のKEY♪とりあえずここを押さえとけば、ある程度はおっけ♪
GT-#25099 ぴかそ 2003/07/07 18:53
そりゃちょっと乱暴なような。普通のメジャースケールは、全音、全音、半音の繰り返しです。ギターで言うと、1f、3f、5f、6f(区切り)8f、10f、12f、13fっていう風に。適当にそれを弾いてみて、不協に聞こえないで綺麗に聞こえるのが必ずあるからそれが正しいスケールです。キーが知りたいならそれで十分です。コードとなるとベースを拾う必要がありますが。
GT-#25104 なる 2003/07/07 22:42
その曲の楽譜がないなら、歌メロをギターで弾いてそれが何スケールになっているかで、曲のキーを判断するのがいちばん簡単だと思います。また、楽譜があるのならト音記号のとなりに書いてあるシャープやフラットの数からキーが2択までしぼれます(平行調の話はおいておきますが)。
GT-#25109 D5 2003/07/08 11:08
ありがとうございます。
D5さん、平行長について少し教えていただけませんか?
GT-#25126 mecr19 2003/07/10 10:07
まず、ドレミファソラシドと弾いてください。次にそれをラから始めてください(つまり、ラシドレミファソラ)。同じ構成音なのにだいぶ印象が違うと思います。前者をCメジャー、後者をAマイナーといいます。構成音が同じなので、CメジャーとAマイナーという2つのキーではト音記号のとなりには同じシャープの数(まぁ、0個なのですが)が記されます。このような関係にある調を平行調といいます。よって、ト音記号の隣のシャープやフラットの数でキーが2択まで絞れます。しかも、その2択は構成音は同じですがメジャーとマイナーで印象が違うので、これでキーがわかりますね。この辺の基本的な楽典の話はネット上にたくさん転がっているのでいろいろ検索してみると良いと思います。
GT-#25129 D5 2003/07/10 23:30
横から勝手に付け加えると、メジャーから見て
6度にあるマイナーが平行調ってことです。
もし度とかがよくわからなければ、ルートの
1音半下のマイナーって思ってもいいですね。
Cメジャーなら、ド→シ→ラってことです。

ひとつのKeyに出てくる7つの基本的なコードは、
大まかにきのうが種類に分類されるのですが、
余裕があれば、そういったことも調べてみると
いいかもしれません。平行調と共に同主調・
属調なんかについても理解が深まるかと思い
ます。蛇足でしたらすいません(^^;)
GT-#25130 ゆうすけ 2003/07/11 09:04
ありがとうございます。
自分でも色々調べてみます。
GT-#25167 mecr19 2003/07/14 16:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved