こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンデンサーについて
NUMGT-#25106
NAMEROCKMAN
DATE2003/07/08 03:14
ギター知識のある皆様コンデンサーについておしえてください。
・役割・変えるとどうなるのか?・お勧めコンデンサー・など。ちなみに使ってるギターは57レスポール(ヒストリック)です。
よろしくお願いします。
葉浩志
コンデンサはトーン回路の役割で使われます。一般的なノブを回すと高域が落ちていくトーン回路のほかにも、テレキャスで使われるようなボリュームを絞ったとき音がこもらないようにするハイパスコンデンサなどもあります。コンデンサの容量を変えるとカット(またはバイパス)される周波数が変化します。コンデンサの種類を変えると音質が変化します(たとえトーンが10でも)。どう変化するかは一概に言えませんが、ギター雑誌に良く載る高級オイルコンデンサはクリアーな音質だといわれています。オイルコンデンサのほかにも、セラミックコンデンサ、マイラコンデンサ、スチロールコンデンサ…といっぱいあり、ほとんどは安価なのでいろいろ試してみると良いと思います。雑誌には高級コンデンサの誇大広告が載っていたりしますが、あまり信じ込まないようにしてくださいね。
GT-#25107 D5 2003/07/08 10:47
かなり神経質にならない限り音の違いは感じられないと思います。大まかに言うとtoneフルでそんな違いは感じられなくてしぼったときに変わったかな?程度。
ヒスコレ使ってるならわざわざ付け替える必要はないと思います。
コンデンサの種類はオイルのもの、セラミックのものなどいろいろありますが、オイルのものはやや枯れた感じがする音といわれています。
有名なものでオレンジドロップ、ビタミンQなどが挙げられます。
僕の場合epiphone韓国のレスポールを使っていて配線ポッ、コンデンサなどの電気系統を改造して楽しんでます。電気系統がしっかりしていないものをいいものに交換していくと音が良くなっていくのを実感できるから楽しいんですよね。
おっと、長文失礼しました。
GT-#25110 k 2003/07/08 11:54
そうですか。変える必要なさそうですね。
ありがとうございました。
GT-#25122 ROCKMAN 2003/07/09 15:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved