こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シンセサイザー
NUMGT-#25150
NAMEゴリ
DATE2003/07/12 21:52
こんな質問をすると自分で調べろとか言われそうですが、シンセサイザーって何ですか?
今までキーボードみたいなものだと思ってたんですが…
調べてみたら、どうも違うようなので。
葉浩志
シンセにおけるキーボードは、言わばスイッチです。スイッチなら、別に何でもいいんです。それゆえにギターシンセとか、サックス型のシンセとか、ペダルシンセとか、果てはコンピューターのソフトまでも。色んな種類が存在します。
で、音源というものが別に存在します。音源モジュールと言われ、ラックタイプのもの等もあります。

ゴリさんがよく見かけるのは音源とキーボードが一体になっているものです。もちろん、別でも売っています。

昔は特に規格の存在しない電気信号をやり取りすることでこれらを繋いでいましたが、今はMIDIと呼ばれる共通規格で制御されているのが普通です。
GT-#25151 Visioner 2003/07/12 22:19
シンセサイザーとは、1つ以上の波形を合成(シンセサイズ)して色々な音色を出すことができるようにした楽器のことです。なので、キーボードの形をしていたり、ギターの形をしていたりします。
GT-#25155 D5 2003/07/13 14:00
なるほど!そうだったんですか。
Visionerさん、D5さん、ありがとうございます!
GT-#25161 ゴリ 2003/07/13 20:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved