こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zはライブ向きじゃない??
NUMGT-#25182
NAMEKYUO
DATE2003/07/15 16:36
秋の学祭シーズンに向け、バンド内で選曲をしているところなのですが、どうもうちの学校ではB'zは「イマイチのれない」「ライブ向きじゃない」「盛り上がらない」とひどい言われようで・・・

もちろん技術が追いついていないという面もあるのですが、もしライブなどで(B'zオンリーじゃなく、他の曲も交えたときに)やった方いましたら、どんな曲が盛り上がるか等アドバイスもらえたらうれしいです〜
葉浩志
今学祭でB'zやっても引かれるでしょうね^^;
1,2曲ぐらいなら大丈夫かもですが。。

ウルソなんかならまだ知ってる人多いから盛り上がるんじゃないでしょうか??どーしても盛り上がらせたいのなら流行の「青春パンク」と一緒にやりましょう♪
GT-#25183 ポン酢 2003/07/15 17:02
 『juice』あたりは盛り上がると思う
けどなぁ。。。
GT-#25184 ちー 2003/07/15 18:43
LiarLiarとCallingやりましたよ〜。
どっちもギター、ボーカルともにかなり大変でしたが。

LiarLiarは結構いい感じでしたよ!
GT-#25187 Alux 2003/07/15 19:54
バットコミュニケーションのBUZZバージョンなんかは知らなくてもノレル曲じゃないでしょうか? B'zのライブパフォーマンスを見ると僕は逝きますけどね(笑)どうも最近のメロコア類は全く好きになれません どこがいいのかさっぱり 
GT-#25188 まき 2003/07/15 19:55
確かに、B'zに興味ない人からすれば文化祭むきではないのかも・・。さいわいうちの学校はパンクではなくロックよりの人間が多いので、秋の文化祭は全部B'zです。あつきととかウルトラはけっこうみんな知っていてくれるので盛り上がると思います。
GT-#25190 Kassy 2003/07/15 21:37
B'zの曲は楽器隊がしっかりグルーヴしてないと何だコリャ状態ですからね。ボーカルもカナきり声みたいなのが多いですよね。でもとあるバンドでかなりの完成度でB'zをコピーしてるバンドがありまして。それは大したものでちゃんと盛り上がってましたね。勿論上手いと言っても下手ですけど、どんぐりの背比べの中ではダントツでしたね。しっかり練習しましょう!曲負けしてるバンドが多いので!
GT-#25191 lock 2003/07/15 21:54
ギリギリやりましたけれど、かなり盛り上がりました
文化祭は縦ノリ!
騒げりゃいいって部分が多いと思います、
だからパンクやらコアがいいんですね。
まぁ、実力と華があればなんでもライブ向きだと
レッチリのライブ見て思いました(笑)
GT-#25192 ゆき 2003/07/15 23:20
そーなんですかね?
僕らは,9月の文化祭で「裸足の女神」をやる予定ですが・・・。
他の曲は175Rとゴイステなので,
盛り上がり対策はバッチリ!?

まぁ,B'zをやるならウチのドラムを鍛えんと(汗
GT-#25197 バータク 2003/07/16 08:41
僕は「OH!GIRL」「Pleasure'91」「恋心」「今夜月の見える丘に」「ultra soul」をやりました。

やっぱultra soulはみんな知ってて盛り上がりましたね。
あと、みんな知ってないと思うけど意外とOH!GIRLも盛り上がりましたよ。
「今夜月の見える丘に」は個人的に弾きたかったのでやってみましたが、やっぱりイントロのとこで歓声があがりました。

文化祭がんばってください
GT-#25199 陽炎 2003/07/16 11:02
 私が高校三年生のときに、「ギリギリchop」と「TOKYO DEVIL」をやりましたが、とても盛り上がりましたよ。ちなみに、ギリギリのギタ−ソロとき、ウチのドラマ−は、スティックを投げ捨て素手で叩いていました。
 私が思うにオドオドしたり、変に大人しかったりすると、見ているほうは引くと思います。むしろ堂々と
演奏したほうがいいと思います。つまり、「ステ−ジに立っていることを楽しもう」というとです。
GT-#25206 まさゼンガ− 2003/07/16 20:10
あと、ミョーに稲葉さん意識した声で歌うと引かれますよね・・・
GT-#25208 ポン酢 2003/07/16 20:20
ZEROは、えーぞ!
イントロでヘッドバンキングや
GT-#25218 eiji 2003/07/17 00:12
 ん〜、まあホントに学校によりけりみたいですが・・・ただ僕らのバンドにはギリチョができるほどのスキルがないので(泣
 それに他の曲がnicotineのblackflys,SR71のright now,等パンク系の早い曲ばかりなので、どうもイマイチ全体のバランスがとれないので・・・と言うのが他のメンバーの意見だったのですが、やはり高校最後の夏だし、受験シーズンのど真ん中にやる以上、自分の納得できるものをやりたいと思い、B'zをやることにしました!

 ただ、自分としてはCallingが一番好きなのでやりたいと思っているのですが、ライブでバラードやるとテェンション下がる、と絶対言われるので(泣)
また、ヴォーカルが実はあんまり上手くない(と言うか、パンク向きの声)で高音域がでない、と言うのもあって、ZEROにしようかとも思っています(こっちも好きなので)
 ただ、この曲単調だし、イントロの部分がPleasureの楽譜どおりに弾いても感じがでないので・・・ライブで松本さんがやってたアドリブがわかれば最高なんですが、自分にはスケールとかの知識はさっぱりなんで(泣

 なので、盛り上がれる曲で何かオススメがあったら教えてください!!
GT-#25219 KYUO 2003/07/17 01:41
イントロを楽譜通り弾いてもしっくりこないのは、、、シャッフルのリズムに乗れてないんじゃないですか??
GT-#25224 ポン酢 2003/07/17 08:50
盛り上がっているか、どうかは分かりませんが、オ−ディエンスが驚くようなことをやると、歓声が沸きますよ。{例えば、ウチのドラマ−の素手でたたくやつとか(笑)。}
私の経験談なのですが、盛り上がる曲はB’zならば
「Hi」、ボンジョヴィなら「バウンス」のような一緒に歌えるようなトコロがあるような曲が盛り上げられますよ。
GT-#25240 まさゼンガ− 2003/07/17 18:51
ギターソロで演奏せずに、手品(ハンカチから花を出す)をした、ギタリストがいました。拍手喝采で笑えました。(たぶん普通に演奏したよりもりあがったのでは、、、)何でもありという、文化祭ならではですよね。
GT-#25248 EIJI 2003/07/17 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved