こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】突然ですが・・・独断と偏見で語ろう!!
NUMGT-#25210
NAMEマッチ・レス男
DATE2003/07/16 21:46
はじめまして。

みなさんは最強のアンプって何だと思います?超個人的な独断と偏見で語ってください。

ちなみに僕はHNの割にローランドJCですwwJCについてだったら一晩中熱く語れます。
全てが理想的な状態で鳴らすことができるならマッチレスやソルダーノなどありますが、条件を問わず良いサウンドを奏でてくれるローランドのJCが超個人的(笑)最強アンプです。
ちなみにいつもストラト+ワウ+SD−1+JCでファンクもロックも、何でも弾いちゃいます。歪みが弱いんじゃ・・・とおっしゃる方、JC内臓の悪評ディストーションも使い方次第ではチューブアンプにも勝るとも劣らぬご機嫌サウンドを出せますぞ。そして何よりJC内蔵コーラス。ボスの名器CE−1は「JCからコーラスの部分だけ取り出せないか・・・」というコンセプトで作られたというぐらいです。
これほどのアンプ、他にあるでしょうか・・・??

以上、個人的意見でした(笑)
葉浩志
5150ですかねぇ。。。?よりもこっちの方が好きです♪
GT-#25211 ポン酢 2003/07/16 22:01
 ワタシは、Pignose。(^^;
 すっかりメインアンプです。
 あの性能で、あのデザインで、あのサイ
ズ。車でいうたら、F1みたいなもんでっ
しゃろ?(言い過ぎ)
GT-#25214 ちー 2003/07/16 22:26
ブギーちゃん。B`zに相性ばっちり。
GT-#25217 eiji 2003/07/17 00:10
昔の1ボリュームFenderコンボです(特にVibroChamp)。ES335とこれがあれば自分のやる音楽(ジャズ、ファンク等)は気持ちよくできます。
GT-#25221 D5 2003/07/17 02:09
JCは最強だねー 僕個人としても サポートでスタジオに行ってギター弾くときにたいてい残り物のJCを使えみたいに言われるんだよね(笑)それがまた闘争心かきたてるんだよね そんでもってマーシャルに勝った時は練習なんてどーでもよくなっちゃうよね(笑)もー気分が最高に良いねー ハイゲインアンプ相手でもJCは勝てるよ
僕はレスポール+ブースター+DS-830(マクソン)
そんでもってJCは2チャンネルをリンク!
これで極太なチューブアンプ風サウンド!
JC良いよ
GT-#25226 まき 2003/07/17 09:17
久々に温度と湿度が高いカキコですねww

僕もよく小屋ではよくJC使います。どこでもあるし、耐久性が高く個体差が少ないし、ツボがわかってますからね。

クリーンとコーラスはかなり使えますね。コーラスはペダルをつかうのであんまり使いませんが。クリーンでファンクカッティングよくするので重宝してます。

また、音質特性が素直なので、ドライブペダルの特徴が出やすいですね。これは短所にもなりかねないのですが。

JCを使うときは内臓ディストーションが嫌いなのでいつもペダルで歪ませるのですが、なかなか言葉では伝えずらいですが、平面的で、薄く、硬質なドライブサウンドになってしまうので不満が残ります。
歌モノのバックでとかなら妥協できるんですが、骨太なリフを弾いたり、ブルーズ弾くときにはやはり歪ましたときの低域のフワフワ感や艶がなく平面的な高域にイライラさせられることがあります。

僕は30w〜60wくらいのチューブコンボが使いやすいです。やはりアンプで歪ませる方がすきなので。マッチレスなどは15wでもOKです。聴覚的には、軽く4倍くらいの出力があるようにきこえますから。ただツボを見つけるのがなかなか難しいですが・・・
GT-#25229 kohhy 2003/07/17 15:08
ボグナ−のエクスタシ−!! 5150と比べると繊細なサウンドがグット!! あとは、マ−シャルの200wのメジャ−!!
GT-#25238 まさゼンガ− 2003/07/17 18:37
やっぱりダンブルですね!ビンテージのベースマンも凄い音しますし!個人的にJCは好きです!でも平均点的なアンプなので最強にはなりません。
GT-#25245 りょ 2003/07/17 20:18
アンプのことで気になることがあるので質問させてください。みなさんアンプはマーシャルがいい、JCがいいとかいってますが、アンプってアンプで歪ませずにエフェクターで歪ませるならどのアンプも同じような気がするのですが、そこんとこどうなんですか?
GT-#25255 エピフォン 2003/07/18 13:25
>エピフォンさん
基本的に歪みというのはアンプで作るものですから
歪み系のエフェクターと言うのはたいてい真空管アンプのボリュームを上げたときにできる歪みを再現したものですから基本はアンプなんですよ
で本題でエフェクタをプリ的に使うってことですよね?JCなんかは素直にエフェクターのよさをだしますよ。でもマーシャルなんかの前にプリ的に置いてしまうとマーシャルのプリ回路も通ってしまって二重に通ってしまうわけですよ 最初にエフェクターのプリ回路で変えられた信号をまたマーシャルのプリ回路で変えられるわけなんですよね。で結局マーシャルの音に 例をあげるとロックマンのディストーションをマーシャルのインプットに突っ込むと中音域に個性のあるロックマンが高音がキンキンになってでてくるわけですよ 何かゴチャゴチャな文章になって申し訳ないです 
GT-#25260 まき 2003/07/18 23:29
エピフォンさんへ
エフェクタ−で歪ませると音が細くなります。そういう意味じゃ、エフェクタ−で歪ませるのとアンプで歪ませるのとでは違います。
 
GT-#25275 まさゼンガ− 2003/07/19 17:51
なるほど!なんかわかりました。ありがとうございます。
GT-#25286 エピフォン 2003/07/19 21:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved