こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽器屋にて...
NUMGT-#25228
NAME
DATE2003/07/17 14:51
今度ギターを新しく買おうと思っているのですが、
試し弾きで使えるようないいフレーズないですかね?
もしくはこんなの弾くと店員をびっくりさせられますとか(笑)
あんまり機会はないですけど、俺はこんな感じでやってるみたいのありましたら是非参考にさせてください。
葉浩志
店員驚かせてどうすんの?自分がうまいということを見せびらかしたいのか?こんな質問している程度だからうまくはないんだろうが・・・。
 何のために試し弾きするかを考えよう。コードとか弾き慣れてるフレーズを弾けばいいじゃないか
GT-#25230 おいおい 2003/07/17 15:23
僕はひたすら、Aのコードのリフを弾きます。
GT-#25231 EIJI 2003/07/17 15:41
延々早弾きやってるヤツとかウザイですよね。。。
GT-#25232 ポン酢 2003/07/17 15:44
店員さんはうまいからちょっとのことじゃあ驚かないでしょうね…
GT-#25233 ドラゴン 2003/07/17 16:01
 あるプロミュージシャンが言ってた、
いいギターの簡単な探し方です。
 開放弦で何でも良いから音を出して、
ネックの鳴りとボディの鳴りを、耳を当
てて聴き比べます。
 いいギターなら同じ音がしますし、あ
まりよくないギターなら音が違います。
かなりよくわかりますよ。
 試し弾きでは弾きやすさなどはわかり
ますが、ギターのよさまではなかなかわ
かりませんからね。
 僕もこの方法は実践しています。
GT-#25234 ちー 2003/07/17 17:05
いいギター探すのに速弾きは矛盾してますよね。普通は生鳴りをまず確かめます。全ての弦の全てのポジションでの音を確かめます。生鳴りがいいギターはアンプにつないでもいい音がします。ピックアップとの相性が大事ですけどね。いいギターでも弾かれてないギターはどうしても鳴りが少ないので、どうにも有効とは思えません。僕の場合は生鳴りよりかはタップトーン(ネックを軽く叩いて出るハーモニクス)に気を使っています。
別に格好いいフレーズを弾く必要はないと思います。上手い人は何弾いても上手いですし、下手な人は結局下手ですから。それよりかはいろんなところで弾いてしっかりと音を確認するべきです。でもギターマガジンに昔試奏用のフレーズ特集がありましたね。ぉういうのをチェックしてみてもいいと思います。
GT-#25244 lock 2003/07/17 20:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved