こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】17Fから上が・・・
NUMGT-#25254
NAME虎麻呂
DATE2003/07/18 11:58
開放でチューニングをして、オクターブチューニングもしっかりやったのですが、どうも17Fから上が微妙にズレル(高い)んです。
これはどこかおかしいのでしょうか?
ちなみにギターはギブソンのレスポールです。
2本所有していますが、2本とも微妙にずれます…。
一本は新品なんですが
葉浩志
ていうかLP2本も所有とは羨ましい・・・
恐らくオクターブのピッチがずれてます。オクターブチューニングをしっかり!
GT-#25256 yoppy 2003/07/18 15:23
ん〜、オクターブチューニングをしっかりなさっているらしいので、これは抑える力が強すぎるか、または、ネックが反ってるかとか、、そういったことしか思いつきませんねぇ。。
GT-#25259 やまだひさし 2003/07/18 22:41
 なんでも、ギターというのはチューニ
ングが完全に合うことはないんだそうで
すよ。特別な加工を施さない限り、微妙
に高くなるものなんだそうです。
 そもそも、聴いてる人には微妙なズレ
なんてわからないですし、音の響き的に
も、多少ズレていたほうが響きがよくな
る、なんていうケースもあります。
 ですから、実害が起きてなくて、微妙
なズレというレベルでしたら、気にしな
くてもいいと思いますよ。
GT-#25262 ちー 2003/07/18 23:48
皆さんありがとうございました。
楽器屋にといあわせをしてみたところ、ちーさんの
いうとおりギターというのはチューニ
ングが完全に合うことはないんだそうで
す。
わざわざ質問に答えて頂きありがとうございました。
GT-#25266 虎麻呂 2003/07/19 10:51
それはちゃんとメンテすれば直りますよ☆彡
その店員はちゃんと解かってないみたいですよ?
ここのサイトでチューニングが完璧に合う方法が書いてありますよ!http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/mae.html#1
GT-#25292 いそ 2003/07/20 00:34
 ん?
↑で紹介されたリンク先でも
>全ての弦で開放から最終フレットまで全
>フレットでの狂いは0〜±5セント以内に
>入るでしょう。(実用的なフレットポジ
>ションではもっと狂いがすくなく 0〜±
>2とか±3ぐらい)
 とありますから、微妙にずれるのはど
うしようもないし、誤差といっていいと
思いますよ。
GT-#25298 ちー 2003/07/20 12:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved