こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】録音
NUMGT-#25276
NAMEJEWEL
DATE2003/07/19 18:03
MTRを使ってギターの音を録ると、気のせいか
どうも音に迫力がありません。
なにかいい方法ありませんか?
葉浩志
ども。はじめまして。

迫力が無いということですが,
ギターとMTRを直につないではないですか?
それだと,ギターの出力が足りないので,
弱々しい音になっちゃいます。

アンプシュミレーターなどを間に挟むと,
粒のハッキリした,迫力ある音になると思いますよ。
アンプシュミレーターは,
一部のマルチエフェクターにも搭載されてます。
GT-#25277 バータク 2003/07/19 19:08
どのような環境で録音しているか具体的に書いたほうがアドバイスしやすいと思いますよ。
GT-#25280 D5 2003/07/19 19:12
>どのような環境で録音しているか具体的に書いたほ>うがアドバイスしやすいと思いますよ。

ギター>エフェクター(BOSS GT-6)>MTR
こんな感じなんですが。
GT-#25281 JEWEL 2003/07/19 19:30
>ギター>エフェクター(BOSS GT-6)>MTR
 思いっきり、直で繋いではりますね(^^;。

 ギターやエフェクターからの直の音って、
ギターアンプから鳴る音とはかなり違うん
ですよね。
 バータクさんのおっしゃるとおり、アンプ
シミュレーターを使うか、実際にアンプで鳴
らした音をマイクで拾って、それをMTRに録
音してみてください。
GT-#25287 ちー 2003/07/19 23:52
手軽なところであのミニマーシャルにマイキングするとかなりズ太い音で録れますよ!
普通の大きさのアンプを使って録るよりも、エフェクターとミニマーシャルをラインで繋いで録ったほうがよっぽど良い音がしてしまうのが悲しいところ。
大きいアンプと違って一気にスピーカー全体をマイキングできるというのが大きいのでしょうかね?
GT-#25290 仮) 2003/07/20 00:06
ご意見ありがとうございます^^

早速アンプシュミレーターを買おうと思ったのですが、結構いろんなメーカーからでてるんですね。
なんかオススメのメーカーってありますか?
GT-#25302 JEWEL 2003/07/20 15:24
BOSSのGT-6ってライン直で録音できると思うのですが・・・ 違うんですか? アンプシュミもついてたはずなんですが・・・・・ あんな高いのについてないわけがない もっと勉強しましょう
GT-#25303 まき 2003/07/20 16:26
POD使ってますけど、てかそれしか使ってないですけど不自由ないです。自分でアンプのマイキングするより確実かなって。音圧もガッツリでます。でもライブで使うものではないですね。スタジオやライブハウスでJCM800使うとあーやっぱアンプ直だなって思います。JC120と歪みクリーンで使い分けてるからレンタル料2000円かかっちゃいますけど(笑)
GT-#25312 なる 2003/07/20 22:26
GT6はプリアンプとスピーカーシュミレーター入ってるから直にMTRで全然OK。だけどライン録音する時の音はアンプにつないだ時のセッティングとは別に作った方が良いです。あとプットアウトセレクトもアンプにつなげる時と録音する時でちゃんと変えたほうが良いです。あとMTRの種類によっても音は変わったりするらしい。
GT-#25316 gt6ユーザ 2003/07/20 22:54
シールドを思いきって高いの1本買ってみたら?
僕もだまされたと思って買ったけど、音痩せは少し改善しました。
GT-#25324 EIJI 2003/07/21 09:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved