こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしたらいいですか?
NUMGT-#25282
NAMEトモ
DATE2003/07/19 19:48
ギターソロを弾く時はやっぱり他の弦はミュートしたほうがいいですか?その方がはっきり音がだせますよね?
あと、その時のミュートってどういうふうにするんですか?あと5弦とか弾いてるときはミュートするんですか?教えて下さい。
葉浩志
Gソロ弾くときもバッキング弾くときも、弾かない弦はミュート!これ鉄則♪
GT-#25283 ポン酢 2003/07/19 19:52
うーん…ミュートは無意識のうちにやってるので説明しにくいです。
例えば人さし指と薬指で高音弦を使ったコードを弾く時は、自然と中指がセーハのような感じに飛び出してきてミュートしてるみたいです。
あとは、常に弦の上に手の側面を乗せているのでそれで低音弦のミュートをしているはずです。
というか、ギターそのものに慣れてくればミュートということを意識しなくても余計な音が出ないようになります。
練習あるのみ!ギターと友達になりましょう!ってなとこですか(笑
GT-#25284 仮) 2003/07/19 20:13
ミュ−トは基本的に、左手ミュ−トと右手ミュ−トがあります。

まず、左手ミュ−トは、
   1.絃を押さえていない指(主に親指)で行う     もの
   2.絃を押さえている指(指先よりも下の部      分)で下の絃をミュ−トするもの
次に右手ミュ−トは、
   1.ピックを持っていない指で弾かない絃を
     ミュ−トするもの
   2.右手の側面をブリッジにあて、ミュ−ト
     するもの
        (左利きの人は逆になります)
 ミュ−トは人によって色々なやりかたがあるので自分がやりやすいやりかたを研究してみて下さい。
GT-#25294 まさゼンガ− 2003/07/20 04:03
色々ありがとうございました。ためになりました!
GT-#25308 トモ 2003/07/20 20:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved