こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リズム感が…。
NUMGT-#25336
NAMEaxis
DATE2003/07/21 22:32
早いテンポで、ドラムのスネアが裏拍(2拍目と4拍目)にある場合、よく表と裏がごっちゃになってうまくリズムにのれません(特にソロとかの場合)。ドラムのリズムをしっかり感じ取りながら弾きたいのですが、何か良い練習方法があれば教えてください。
葉浩志
メトロノームですね。
リズムトレーニングにはこれ以上のお供はいないです。
まずはクリックを表でリズムをとれる事が前提ですが、クリックを裏で練習します。意識をしなくてもどんなフレーズでもこのクリックで弾けるようにします。これはクリックに乗せないで自分で表のリズムを作り出すため、ゆえに表を安定させることに繋がります。
GT-#25337 Youyu 2003/07/21 23:30
続きです。
その後、クリックを二拍四拍にもってきて練習します。
これは、ドラムのスネアだと思って下さい。このとき自分は今何拍目にいるかということを常に意識して練習して下さい。ここまでのことが安定してこなせれば恐らくバンドの中でもある程度安定して演奏できるでしょう。
その後の練習としては、どこにクリックがあってもOKという状態にしましょう。例えばクリックを増やして16分裏裏とか、減らして二拍裏一発とか…色々考えられるので試してみて下さい。
ただ、非常に根気がいる作業です。結果が出てくるのもすぐではなく一年後、二年後ですので気長に頑張って下さい。
僕もウンザリしながらやってます。こーいうのはやったモノ勝ちですので。
GT-#25338 Youyu 2003/07/21 23:42
パンク系とかメロコア系とかでよくあるような
早い4ビートってことですか?
メトロノームのクリックを裏で取るというのは
俺もやりました。これはいい練習だと思います。
あと、ピッキングとかストロークでのいわゆる
空ピッキングなんかをしっかりやり直してみる
のもいいかと。オルタネイトとかですね。
たぶんそういうドラムの曲ではエコノミー
なんかも出てこないと思うし。
GT-#25339 ゆうすけ 2003/07/22 04:57
早い4ビートとか特に分けわかんなくなりますね。クリックを裏でとるんですね。ちょっとやってみましたが、初めはなんとなくできるんですけど、だんだん裏ばっかり気にして表が意識できなくなりました(汗)。結構根気が要りますね、この練習。
最近、私の中ではうまい人=リズムがしっかりしてるっていう法則が成り立って、自分のリズム感の悪さを痛感してます。毎日この練習で、気長に頑張ってみます。Youyuさん、ゆうすけさん、ありがとうございました。
GT-#25360 axis 2003/07/23 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved