こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】野性のENERGY/旅☆EVERYDAY
NUMGT-#25343
NAME仮)
DATE2003/07/22 17:02
新曲が発売されましたが、新曲のギターに関しての話題が出てこないのでスレッドを立ててみました。
野性と旅☆、この2曲に関してのギターワールド的話をできればいいかなと思います。

では早速自分から−
【野性のギターで好きなところ等】
全体:クランチ気味で弾くというのがなかなか面白かったです
イントロ:アコギ的に弾く部分が多いのでちょっと新鮮。低音弦+ピッキングハーモニクスのリフや、オクターブ奏法+ワウの「ちゃんちゃかちゃっちゃ」も結構ツボでした。
Aメロ:これもアコギ的ストロークですね(実際アコギも入ってますが)。弾いていて気持ち良いのです。
Bメロ:ダウストロークのバッキングが結構大変!ブリッジミュートしながらのダウンストロークって意外と辛いものでした…。
サビ:これはまあ普通ですね。ここもアコギ的ストロークでザクザクと。
ギターソロ:冒頭部分ではリフを高音で重ねます。クランチを爪弾いたようなプリプリした音が特徴。グリス、ハンマリング、チョーキングを使った部分を経過し、最も重要なライトハンドを失敗しないように頑張るのがまた快感だったりします。
最後のサビ〜アウトロ:かなりゲインおさえめのクランチでアルペジオ。最後はネックベンドかアームで半音下げます。下げた状態で音を切るのがポイントなのかな?なんか消化不良だけど。
葉浩志
続いて−
【旅☆のギターで好きなところ等】
イントロ:ワウを使ってCAT的な「みゃ〜お」音を出すのがポイントですよね。
Aメロ:高音弦でのコードワーク、中音弦でのオクターブ奏法などなど、結構細かい作業が続く部分だったりします。
Bメロ:ここが楽しい!(笑)1、2弦開放を使ったプリングフレーズですね。このとき、あいている右手の指を2本使って1、3弦や2弦をミュートするのが重要みたいです。
サビ:「たーびーだーとーえーびーでーえ」の前の部分でボリュームをキュッと落としとかないとノイズになってうるさいかもしれませんね。
ギターソロ:この曲の目玉でもあります。love me〜なフレーズがあるのでそこが結構好きだったりします。サビの前のグリスを使ったミニフレーズもうまくやると曲が一段と格好良くなるんでしょうね。僕はどうもこういうのを弾くのが苦手みたいで…。なかなか言う事を聞いてくれない(どっかで聞いたような言葉)。

自分が弾く上で気をつけてる部分と、好きな部分などを羅列してみました。
どちらの曲も、地味だけど面白い演奏が出来る部分が多いと思います。
GT-#25344 仮) 2003/07/22 17:15
僕のようなビギナーがレスしていいのか迷ったのですが、レスしちゃいます(笑)僕はプレイがどうのというより、ギターの音色がかなり気に入ってます。以前某サイトにてライブに参加した方のレポを読んだのですが、機材が大幅に変更になっているらしいですね。今年のライブが待ち遠しいです。個人的に新曲は久々にヒットです。
GT-#25347 エゾヤ 2003/07/22 18:44
エゾヤさん、機材が大幅に変更についてですがもっと詳しいことわかりませんでしょうか? かなり気になります!!お願いします!
GT-#25351 TOM 2003/07/22 19:58
エゾヤさん>多分そのレポ書いたの僕です(笑)
あれはライブの機材なんで今回のギター音とはそこまでかかわりはないと思いますよ☆
旅☆EVERYDAYなんて去年の音源ですからね(;^_^A
でも僕も旅☆EVERYDAYのギターの音は大好きです!
早速耳コピでがんばってます!
GT-#25353 あきら 2003/07/22 22:46
あきらさん>そうだったんですか!とても楽しく読まさせていただきました!!TOMさん>ということなので、ご本人のあきらさんにお願いします(笑)
GT-#25355 エゾヤ 2003/07/22 23:17
今年からライブの機材変わっているのですね!
全体的なPAも良くなってるといいなあ…。ドームでもしっかりした音が聴いてみたいです。いや、今でも十分しっかりした音ですけど。

旅☆のギターの音は良いですよね。
例の「みゃーお」部分のコツがいまいちつかめず、あそこはチョーキングするべきなのでしょうけどどうしてもグリスでやってしまいます。
あと、ソロ導入部分のトリルが好きです。ワウ開きながらテロテロテロテロ…とやるのが快感。
GT-#25372 仮) 2003/07/23 23:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved