こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんの音
NUMGT-#25381
NAMEROCK
DATE2003/07/25 00:16
はじめまして。松本さんの音といえばアンプメインですが、コンパクトエフェクターを使って近い音を出すなら何がいいですか?
DVDの横浜系(アンプがVHT)、やグリーンツアー(ボグナー系)。
どうぞよろしくお願いします。
葉浩志
 そういうエフェクターを探すのは実際なかなか難しいんじゃないでしょうか?というか「近い音」といってもただエフェクターで音を再現するよりも、まずは自分の腕を松本さんのプレイに近づけるようにみがくことが大切のようです!どんなにいいエフェクターでもプレイで発揮できなければ意味がないと思うので。
 ちなみに自分もそのような質問をしたことがあるんですが、親切な方にこのようなアドバイスをいただいたので説明させてもらいました。こんな初心者が生意気な口たたいてすいません。
 実際自分もまずは、音の歪みとかよりもむしろクリーンチャンネル(ごまかしが泣く聞き取りやすいので)で腕を磨いてミスをなくすように練習しているところです★
GT-#25383 TAK★RESPECT★ 2003/07/25 01:30
クリーンチャンネル(ごまかしが泣く聞き取りやすいので)で腕を磨いてミスをなくすように練習しているところです★

ちょっとスレと離れるけど、、、確かにクリーンでちゃんと弾けることも大事ですが、それだと、いざ歪ませて弾いたときにミュートができてなかったりしますよ。
GT-#25384 ポン酢 2003/07/25 02:11
すいません。言い方がまずかったです。
では、BOGNERやVHTやPEAVEYの音が作りたいとします。
なんか似たような音のエフェクターはありますか?
お願いします。
GT-#25385 ROCK 2003/07/25 03:05
RATってゆうディストーションは結構便利っす!セッティングによっては昔のロックマン風?にも近い感じになります。 ちなみにボグナー
GT-#25387 yoppy 2003/07/25 09:56
RATってゆうディストーションは結構便利っす!セッティングによっては昔のロックマン風?にも近い感じになります。 ちなみにボグナーはマーシャルの良質な音を再現してるのでマーシャル系な音で十分だとおもいます・・
GT-#25388 yoppy 2003/07/25 09:59
RATは良いですねー いかにもHM/HRて感じで 中音域をだせば比較的近くなるんじゃないのでしょうか?5150も確か元はマーシャルでハイゲイン化したのが5150だったはず コンパクトだと音圧が足りないんですよね そこがネックですね まあPODでも買っていじくれば似た音は出ると思いますよ 自分で楽器屋行って似た音がでたのを買えばいいんじゃないかな?
GT-#25392 まき 2003/07/25 17:48
トーンボーンのクラシックってヤツはとんでもなくスゴイですよ!
楽器屋で試奏しただけですがJCが真空管アンプに大変身しました。
エリック・ジョンソンが使ってるということで暖かくマイルドな音かと思いきやカバーする音色広さに驚きました。心地よいオーバードライブから艶やかなディストーション、HM系のザクザクした歪みまで演出します。
僕的には最近の松本さんの音色にも設定次第ではかなり迫れるのでは…と思います。ただちょっと価格が高めなのがネックですが、音を聞けば納得でしょう。是非一度体感してみて下さい。
GT-#25417 Youyu 2003/07/27 08:58
エリックジョンソンてチューブドライバー使ってましたよね?変えたのかな?? トーンボーンのクラシックは僕も試奏してみましたけどTUBEMANと似た感じうけましたね 値段もさほどかわらないようだし TUBEMANよりは音圧があった気がしました 音圧ならメサのV-TWINやソルダーノのGTOの方が圧倒的にありますねペダルプリにするならこの二つのほうがいいんじゃないかな
GT-#25418 まき 2003/07/27 10:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved