こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲
NUMGT-#25409
NAMEtoshi
DATE2003/07/26 16:14
はじめまして
作曲についていろいろとj-guitar.comで調べていたのですが、サブドミナントマイナーというものがよくわからないので教えてください。
それと基本的なコード進行のようなものがありましたら教えてください。
お願いばかりですみません。
葉浩志
http://homepage2.nifty.com/arigatch/sub06/chord4-4.h...

ここの説明は分かりやすかったです。

分かりやすい例で言うと、稲葉さんソロの「ファミレス午前3時」の最初の方、「僕としたことがついついうっかり」の部分で使われてますね。
かなり頻繁に使われるテクなので、知っておいて損はないと思います。
GT-#25410 Visioner 2003/07/26 16:44
ダイアトニックばっかから脱却したい時は、
まずこの辺から覚えるもんなんでしょうかね。

ノンダイアトニックというのはわかりますよね?
その中でも一番と言っていい程よく使われます。
ポップスやR&Bなんかで多いでしょうか。

例えばわかりやすくCメジャーで言うと、
Fm7,(Dm7b5,AbM7,Bb7)
あたりです。括弧内の3つは代理和音です。
あまり説明になってないですか?(^^;)
GT-#25414 ゆうすけ 2003/07/27 06:03
どうもありがとうございます。
やっぱ音楽をやる上でこのような知識は持っておいたほうがいいんですね。
GT-#25421 toshi 2003/07/27 20:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved