こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Tak Matsumotoレスポールについて
NUMGT-#25440
NAMEピッピ
DATE2003/07/28 16:06
どこかのページで本人所有の初代TAK MATSUMOTOレスポールが5kgもあると書いてあったのですが、重すぎませんか?皆さんお持ちのもの(カスタムショップ製、レギュラー製問わず)も、それ位重たい物なのでしょうか?よろしくお願いします。
葉浩志
レスポ−ルは、大体そんなものです。        まあ、ビンテ−ジのレスポ−ル(50’s)などは、3kgくらいのものもありますが・・・・
GT-#25443 まさゼンガ− 2003/07/28 18:49
自分も以前ギター雑誌でキャナリーイエローの方のモデルは「普通のレスポールよりも軽く作られている」みたいなこと書いてたように思うんですが・・・。
結局のところあんまり変わらないんですかね。
GT-#25453 TAK★RESPECT★ 2003/07/29 14:49
3kgはいくらなんでも軽すぎですね(笑)いわゆる「バースト」と呼ばれるオールドのレスポールは歴代の中でも軽い方ですが、それで大体4kg弱程度です。ストラトで軽いのは3kg弱です。現行のレスポールは大体5.6とかそんなものですね。
GT-#25454 bki 2003/07/29 15:19
ボクも以前自分のレスポールが重いのではないかと思って調べたことがあるんですが。カスタムショップのレスポールで5kgってのはほとんど聞いたことがないです。

レギュラーのカスタムなんかだと5kg超ってのを弾いたことがありますが。カスタムは他のレスポールにくらべて重い場合がおおいですから。6kgってのはほとんどないのでは・・

ヒストリックのスタンダードだと3.5kg〜重くても4.3kgってとこです。レギュラーのStdで4.0kg〜4.8kgくらいじゃないですか?レギュラーの方はちょっとはっきりしませんが、4.3〜4kgあたりが一番多いんじゃないですかね。

ちなみにボクのレスポールはクラシックPPで約4.3kg
です。当りのクラシックPPで3.8kgってのを弾いたことがありますが、レギュラーでもこんなに軽いのがあるんだと驚きました。

重いギターは軽いものに比べて振動が少なく、音も扁平で立体感のないヌケない音です。好みはあるでしょうが、一般的にはあまりイイ音とはいえないモノがほとんどです。メタルやる人のなかには重いのがいいという人もいますが・・・

ましてや、松本氏本人所有のレスポールがそんなことはないとおもいます。松本氏の音の傾向が重いギターを必要としているならわかりますが、今の傾向は反対ですから。
GT-#25462 kohhy 2003/07/29 23:33
僕のレスポールカスタムは4.4kgです。なんかガッツンガッツンした音ですね。スタンダードの方が生鳴りが感じられます。でも湿気等に強く状態の変化が起きないで安定してるのが気に入ってます。それに、パワーコード弾くならカスタムかなと。
GT-#25466 なる 2003/07/30 00:45
みなさんご返答ありがとうございます。自分のレスポールは4.5kgもあり、立って引くにはかなり重いので買い換えようかと思ってるのですが、結構芯のある音がするのでなかなか手放せません。松本さんも「ある程度重みや厚みがないと音も薄くなっちゃう」と言っていますが、やはり傾向としてはある程度重量があるほうが太い音を出せるってことですかね?
GT-#25494 ピッピ 2003/07/30 23:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved