こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シールド
NUMGT-#25580
NAMEジョー
DATE2003/08/03 04:40
友達にモンスターケーブルを譲ってもらったんですけど片側のジャックの部分が断線してるんです。良いシールドだと聞いているので試したいのですが自分でどうにかして直せるものなんですか?
葉浩志
ハンダとかで直るのでは?ちなみに、多分「無鉛」とかの電導性のいいものでないと、モンスターの本領を発揮できないかも分かりません。
GT-#25582 やまだひさし 2003/08/03 12:24
 電気の流れる部分の断面積が大きいと
電気抵抗は減りますので、ハンダは多め
につけるといいんじゃないでしょうか。
GT-#25591 ちー 2003/08/03 22:44
あんまり関係無いかもしれませんが、一言。
弱電信号はハンダで流すものではありません。
無鉛とか導電性がどうのと言う前にハンダ付けのテクニックを磨くべきです。異種類の金属が接触すると、そこには整流作用が生じます。ハンダに信号が流れることを防ぐべきです。
有名なメーカー品でも、ここを理解していない物が多いです。
シールドが半断線しているようでしたら、ギターをつないだ状態でシールドを端からくねってみて、断線箇所を見つけられたら、そこで切断して切り縮めて使ってはどうでしょう。
GT-#25594 SLEEP 2003/08/04 00:16
みなさんありがとうございます!ではハンダ付けで頑張って直してみようと思います。本当にありがとうございました!
GT-#25596 ジョー 2003/08/04 13:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved