こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなさんは・・・。
NUMGT-#25631
NAMEsonic
DATE2003/08/07 12:24
B'zのソロはよく1オクターブ低くとかでるじゃないですか!!
それで僕はオクターバを持ってないんですけどみなさんはどのようにしていますか?
葉浩志
ソロと言われると、例えばどの部分なのか思い浮かばないのですが、SKINのサビなどでしょうか?
オクターバーがない場合はしょうがないですね。
あらかじめ録音したものを再生しながら演奏するか、2人でやればごまかせると思いますよ。
比較的安いものなら、すぐに手に入れることもできますし。
GT-#25641 スコール 2003/08/07 21:32
早速の返信ありがとうございます!!
結構ほとんどのソロがそうだと思うのですが楽譜に8vaとか書かれているのは1オクターブ低く弾くってことですよね!?
GT-#25642 sonic 2003/08/07 21:49
違うよ とにかくタブ通りに弾けば弾ける。まぁ楽譜も間違い多いけど(オフィシャルも)

GT-#25643 hiro 2003/08/07 21:54
8vaは確かに5線譜の下に書かれている場合、1オクターブ低く弾くわけですが、それはあくまで5線譜上のことであって、TAB譜では関係ありません。hiroさんのおっしゃるとおり、TAB譜通りに弾けばOKです。
GT-#25644 サクラサク 2003/08/07 22:10
>sonicさん
少し、楽譜の読み方を勘違いされているような気がします。
8vaというのは、普通に表すと高すぎてスペースを非常にたくさんとる上に、読みにくいので1オクターブ下げて採譜し、「1オクターブ上げて演奏する」という意味の記号です。オクターバーなどは必要ありません。
みなさんのおっしゃるとおり、TABを読むときは何も気にしなくていいですが、音の流れを理解する上で常識的に知っておくことだと思います。
GT-#25645 スコール 2003/08/07 23:37
駄レスですが、ギターパートの五線譜に関しては実音より1オクターブ高く記譜してあります。
ギターの音域が低いため実音を記譜すると歪な譜面になるせいですが・・・
レギュラーチューニング、1弦開放のEは五線譜上では第4間ですが実音は第1線になります。

TABを見て弾く分には問題ありません。
あくまでも無駄知識ですので気にしないでくださいね。
音楽理論を勉強しながら弾くと効率よく上達しますよ。
(記号の意味も分かりますし)
GT-#25648 shine@ 2003/08/08 10:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved