こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦。
NUMGT-#25665
NAMEKassy
DATE2003/08/09 22:25
今、いろいろな弦を試しています。そこで、みなさんの使っているものやお勧めのものがあれば教えてください。
葉浩志
非常にスタンダードな物ですが、ダダリオの9-42を使ってます。
他の弦は試した事が無いので良い悪いの判断は出来ませんが、自分の好きな音は出ます。
他の弦に変えたくない理由。それはズバリ「ボールエンドがカラフルだから」(笑)
ついつい使用済みの弦からボールエンドだけ外してコレクションしてしまいます。
僕の場合ロック式のギターなのでペグ部分にボールエンドが来るように弦を張っていますが、カラフル部分の自己主張が激しくて奇麗ですよ。奇麗なだけでなく、張る効率も良くなるのです。
GT-#25666 仮) 2003/08/09 22:51
私はアーニーボールのヘヴィーボトムですね。
私的に使いやすいので
GT-#25667 benineko 2003/08/09 23:06
僕もbeninekoさんと同じものを使っています。
結構自分的に好きな音が出るんで。
GT-#25674 ESP 2003/08/10 11:37
 ダダリオかアーニーボールが定番です
よね。
 ダダリオは比較的硬い音、アーニーは
柔らかい音がするように感じます。
 わたしゃアーニーボールのハイブリッ
ド・スリンキー、9〜46のセットを使
っています。
 弾きやすいのと、音が好みなのと、そ
の昔松本さんも使ってたと聞いたからで
す(^^;。(ただしホンマに使ってたのか
どうかはわかりませぬ)
GT-#25676 ちー 2003/08/10 12:50
一番使っている人が多いのは、プロも含めてアーニーボールとダダリオでしょう。(一番やすいシリーズね)
アーニーはボール品質が安定してないなーというのが個人的な感想です。テンションが弱すぎて音にいまいち艶がないかな。フレットも削れやすいです。最初は好きなギタリストの多くがEBを使っていたので、EBを使ってましたがイロイロ試していくうちに結局ダダリオの一番やすいのを使ってます。(EBのRPSなどほかのシリーズはよいと思います。)
ギブソン、GHS、DRなどなど比較的高価ないい音のする弦はたくさんありますが、高くていい音がするのは当たり前で、ある程度の品質の弦を頻繁に張り替えたほうがよいという結論になったので、コストパフォーマンスが高いダダリオにしました。

ギブソンのTAKモデル(レスポールストリングス)やDRはかなり好きですが、弦の張替えを考えるとやはり値段が特に(ギブソンは)ネックです。
GT-#25684 kohhy 2003/08/10 21:27
ダダリオは安いわりにはチューニングに安定感があるから使ってます。あと3セットを一つで売ってるのも魅力です。封がしてあるから新鮮さも保てるのかなと。そこらへんまでは分かりませんが(笑)アーニーボール好きでしたが今はダダリオです。だけどまた変わるかもしれないなあ。
GT-#25696 なる 2003/08/11 00:38
若干割高ですが、「DEAN MARKLEY」がお勧めです!弦の感触が良いですよ。
GT-#25699 A 2003/08/11 07:00
かなり高額ですがエリクサー弦はよかったです。
前に某楽器店でギターを購入したときにつけてくれたのですが、ホント寿命長いです。ダダリオ、アーニーなどスタンダードな弦は一日もたずに死んでしまいますが4、5日目あたりまで新品の音抜けが続きましたね。
音も基本的にはダダリオで(ウワサによるとダダリオ弦にコーティングしてるらしいですが…)コーティングしてある為滑りがいい弦でしたね。

でもやはり高すぎる為それ以降ダダリオですね…
一度試す事をお勧めしますよ。
GT-#25704 Youyu 2003/08/11 13:15
私は、ア−ニ−のPower Slinky(11-48のセット)を使っています。
 個人的に細くもなく、太すぎずというところが気にいてます。

GT-#25708 まさゼンガ− 2003/08/11 15:57
やっぱダダリオですね 個体差が少ないので安定して使えます お得な3セットいりのやつは一弦がやけに早く切れるのは僕だけなのかな? 結局お得なハズなのにすぐ切れるので1セットのやつとたいして値段が変わりません(笑)
GT-#25711 まき 2003/08/11 17:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved