こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z以外のお薦めは…
NUMGT-#25777
NAMEpop
DATE2003/08/15 12:36
この前返信して下さった方々ありがとうございました。今回はB'z以外をコピーするのにはどんなアーティストがお薦めかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
葉浩志
ツェッペリン、パープル、レーサーX。
GT-#25778 コロ助 2003/08/15 13:34
高校生の頃は僕もよくB'zなどロックをコピーしてました。
でもそれしかできなくなり、それから色々なジャンルの音楽を聞くようになりました。
ファンク、ジャズ、フュージョン、ボサノヴァ、ラテン等…
これら色々な音楽に触れたことにより自分のプレイの幅が格段に増し、ロックにおいても今までと違ったアプローチができるようになったと思います。
コピーと言うか、色々なジャンルのスタンダード曲をカバーしてみるのもまた一興かと思います。
真似ではなく自分でフレーズを考えて組み立てるので良い練習になると思いますよ。
あと知っておくとジャム・セッションの時にも役立ちますしね。
少し本題とズレましたね。
GT-#25787 Youyu 2003/08/15 16:09
僕もいろんなジャンルにチャレンジしてみるのがいいと思います。洋楽ならVan HalenとかAerosmithとかDeep Purpleとか少し前のロックをやってみてはいかがでしょうか?Paul GilbertやSteve VaiやYngwie Malmsteenの曲にチャレンジするのもいい刺激になるかもしれませんよ。B'zばっかりやってて以外に弾けるかと思っても他のジャンルは簡単そうに見えて以外に弾けないものです。僕は最近Snail Rampをやってそう思いました。以上!
GT-#25796 まこやん 2003/08/16 16:09
B'z好きでギター好き、そういう方にはFUSION系(入りやすさで言えばJ-FUSION)がピッタリかもしれませんね。
僕のお勧めはDIMENSIONです。ギターの増崎さんとは先日松本さんも共演しましたし、徳永氏・満園氏・黒瀬氏などのお馴染み面子もサポートで参加していたりしますのでとっかかりには良いかと思います。
何より曲が難解で演り甲斐があります。B'zのコピーにちょっと飽きて来たら是非。
個人的なお勧めアルバムは6th,9th,13th。最近のDIMENSIONはちょっと路線がハッキリしないので聴いていません。
あとはベタにCASIOPEAあたりもギターざんまいでいいですが、ロック風味ではないので物足りないかもしれませんね。
GT-#25803 仮) 2003/08/17 05:48
フュージョン系が出ていたので、お勧め!
ラリーカールトン&スティーブンルカサーのセッションライブアルバムの「No Substitons」を是非聴いてみて下さい。

2人のギターが見事に、マッチングしたアルバムです。ギタリストだったら、一度聴いてみてもいいのでは?
ルカサーのプレイも、これでは「TOTO」のポップなギターとは反した、ロックなギターが聴けますよ^^
GT-#25807 舞子♪ 2003/08/17 12:42
T-スクエアなんてどうかな?安藤さんのプレイは結構参考になるよ
>舞子さん ラリーカールトン&スティーブンルカサーはいいですねー
ルークとカールトン=MESA/BOOGIEって僕は思ってしまうな。あートライアクシス使ってみたい そーいえば高中さんもブギー使ってたな 
GT-#25815 まき 2003/08/17 22:34
HARDROCKでは、エアロスミスやディープパープル、レッドズェッペリン、マイケルシェンカーMR.BIG、KISSです。

他のジャンルでいえば、クラシックです。バッハとかお薦めですよ。
GT-#25851 DAI 2003/08/19 00:59
返信遅れてすみません!皆さんありがとうございました!
GT-#25863 pop 2003/08/19 21:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved