こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンプレッサー?
NUMGT-#25811
NAME腐鮪鯖男
DATE2003/08/17 16:05
最近ギターを始めた者なんですが、先日オーバードライブとコンプレッサーを友人から売ってもらいました。オーバードライブはわかるのですが、コンプレッサーっていったいどのようなエフェクターなのでしょうか?つけても何も変っていないような気がします。
壊れてるのかな('_'?)
葉浩志
普通ギターの音というのは大きい音から小さい音へと減衰していきますが、その差を無くしてくれるのがコンプレッサーです。
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/compresser.htm
詳しくはここらへん(↑)を読まれた方が分かりやすいと思います。

コンプレッサーというのは確かに地味な存在ですよね。
特に初心者の方が最初にコンプレッサーやリミッターを買ってしまった日には…と考えると可哀想にすら思えてくるモノです(笑)
でもとっても重要な、というか縁の下の力持ち的なエフェクターなので持っていて損は無いですよ。
特にB'zの場合、キレの良い機械的なカッティングをする機会が多いので非常に役立つはずです。
GT-#25814 仮) 2003/08/17 21:49
簡単に言えば、コンプレッサーは音量のバラつきを抑える物です。
各音の音量にバラつきがあると不自然になりますからね。
しかし、練習するときは絶対に使用しないことをオススメします。
音量のズレがコンプによってごまかされ、ピッキングの上達が妨げられます。
基本的には、レコーディングやライブでどうしても必要なときに使うだけで良いと思いますよ。
非常に便利なものですから、持っていて損はありません。
GT-#25816 スコール 2003/08/18 00:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved