こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギタリストの気持ち
NUMGT-#25834
NAMEパンダ
DATE2003/08/18 19:22
ギタリストって凄く複雑な思いをしますよね、、
僕だけかもしれませんが。。。。。。
ギターって裏方と表の間のような存在じゃないですか?
だからなんていうんですかね、、ボーカルに憧れているけどルックスや歌に自身ないから「俺はギタリストだ!」って思いこむ事ありません?
正直ぼくはあります。真ん中で歌ってみたいなー--とか
それにバンドってボーカル変わったら違うバンドって感じしちゃいますけど、ギターの人が変わっても一般リスナーは正直違いそんなにわからないですよね?
僕はバンド活動してるのですが正直不安です。。。。。。
この前ライブやったとき周りのお客さん見てみたのですが
ほとんどイケメンボーカルしか見てませんでした笑
そうゆう時すげー切ないです!
そんなこと関係ないギターは自己満足だ!っていわれたら何もいえないのですが、、、、、、、
やっぱ目立ちたいと思っちゃうんですよね---!!!
あーーーー切ないです!!!
皆さんどう思われますか???
葉浩志
パートにかかわらずかっこいいやつがモテルというのが悲しい現実です(T_T)。まぁでも目立ちたいなら、ジャンプするとか、ギター回しするとか、歯で弾くとかいろいろあると思いますよ。あと、手近なところでギターインストをやるっていうのはどうですか?私はクラシックギターでJazzやBossaNovaのソロギターをよくやるのですが、ステージ上に一人しかいないので目立ちますよ(目立ちたいからやっているわけではないですが…)。
GT-#25835 D5 2003/08/18 20:04
ギターソロとかの時にボーカルを退そかせて真ん中でソロをかましてみたらどうでしょうか? ボーカルには弾けないないだろーが俺はできるぜみたいに(笑)
てかそれ以前にあなたはボーカルをやりたいのですか?ボーカルなら真ん中に行ってやるのは当然なのですがギタリストをやりたいからやってるならボーカルとまた違ったギタリストなりの客へのアプローチの仕方があると思いますが 松本さんみたいにピック投げたり、ギターの先にレーザーつけて光を放ったり 聞いてて嫌にならない音色を作るのも一つの手だとおもいます。ギターは奥が深いよ
GT-#25842 まき 2003/08/18 21:26
イケメンボーカルばっか見てたと思うのは、
思い込みか、演奏してる人が棒立ちだったのでは?
ならボーカルに目が行くと今までの経験上で思いやす
何故そんなに劣等感を感じてるのかは?ですが、
一番目立つのは華のある人間だと思います。
顔がいいのも才能ですが、あまりでかいハンデじゃないっす。
GT-#25846 ゆき 2003/08/18 23:21
こんにちは、僕もステージの真中で歌ってみたいと思う事はたまにあります。
だけど、ギタリストはギタリストなみに、なんかこう・・・セクシーだと思うんです。
アクションバリバリのギタリストもすごくかっこいいと思いますが、ヴォーカルが前にでて目立つように歌っていても、その脇の方で静かに黙々とギターを弾いてるギタリストって、なんか美しくて、セクシーだと思いません?
それでも目立ちたいのなら、それなりのパフォーマンスをするのもいいと思います。
ピック投げたり、ネックから火を噴かせたり、ギター投げたり、振り回したり、血のりを吐いたり、アンプ蹴ったり、弦を引きちぎったり・・・
僕は、ギタリストは一番美味しいポジションだと思っています。なぜなら、ギターソロがあるから。
GT-#25848 DAI 2003/08/19 00:28
B'z のコンサートでも稲葉サンが一番注目を浴びてるような感じはしますけどだから松本サンが際立つんだと僕は思います。かえってあんまり目立たないポジションの方がかっこいいような気がしますよ僕は。演奏面ではやっぱりソロとかをビシっときめるのも重要だと思いますよ。
GT-#25852 devil 2003/08/19 06:23
僕もtokyo devilさんと同じ考えです。
Brotherhoodのライブビデオで微動だにせず黙々と弾いている「ギター職人松本」を見た時、心底格好良いと思いました。
歌モノの場合、ボーカルを引き立てるのがギターはじめバックバンドの役割な訳ですから、それを優先させるべきと思います。
とか言いつつも、やっぱり多少は目立ちたいというのが本音ですよね(笑
GT-#25854 仮) 2003/08/19 09:28
聴く側の立場としての意見ですが、ボーカル中心にファンになる人が多いとは思うんですけど、私はメロディー中心なので、特に作曲者やギターをメインに選り好みします。
(作曲者がギタリストのケースが多いので、特にギタリストを重視しますね)

ソロの場合、派手なプレイだけじゃなく、心にしみる音を出されると、惚れ惚れしちゃいます。

最近、インスト中心に聞いているので、余計ギターの音の違いが分かってしまい、作曲者の色もアルバムに出ますよね。

バンドとしてギターばかりが目立ちすぎるのは、マイナスだと思うんですけど、よくソロコーナーとかであるベースとギターの掛け合いなんかに、かっこよさを感じますよ^^
GT-#25855 舞子♪ 2003/08/19 12:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved