こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロベンフォードでお勧めは?
NUMGT-#25858
NAME舞子♪
DATE2003/08/19 18:14
最近、インスト物ばかりを聴いている私ですが、年を重ねるごとに、バリバリのHRから、しっとり&渋い系に好みが変化してきたんですが、ギタリストの「ロベンフォード」の作品の中では、何がお勧めですか?
葉浩志
ロベンいいっすねぇ〜!
彼のプレイは色々参考になりますよね。
僕的にはタイガー・ウォークがお勧めです!
GT-#25861 Youyu 2003/08/19 20:14
 質問から外れた答えで申し訳ないですが、僕が中学生位の時ハマったゲーム「F ZERO」のゲームミュージックCD(と言うのでしょうか?)に確か彼がギターパートで参加していました。当時はもちろんギターに興味が無く、ただ単にゲーム音楽のために聴いていましたがあとでこんな人が参加しているとは!とかなり驚きました。それも、もう何年も前なのでレコード会社も正式タイトルも、どんな演奏かも忘れました・・ある程度ギターが弾けるようになった今、また聴いてみたいです。たぶん実家に・・すいません。
GT-#25869 27のおっさん 2003/08/19 23:37
>Youyuさん
タイガー・ウォークですね^^
チェックしてみます。
いやぁ、私は聴く事が専門なんですが、ギター系が好きなんですよ。
今回、ラリー・カールトンが久々にブルースアルバムを出したという事で、やはりラリーが影響を受けている本家本元のロベンを先に聴いておこうと、今更ながら思った次第なんです^^;;

>27のおっさん さん
27でおっさんならば、私は十分におばさんです(笑)
ロベンは、何度か耳にした事はあるのですが、自分で購入するまでには至らなかったんですよね。
今までは、それほどブルースに入り込んでいなかったので。
でも、ギターはとても深みのある音だったと思いました。
GT-#25872 舞子♪ 2003/08/20 09:27
カールトンの新譜はまだ聞いてないんですよ〜。
ハナシによるといい意味でデモ音源っぽくていかにも生って感じで人間臭々らしいですからねぇ。はよチェックせねば〜って感じですね。
ハナシもジャンルは変わっちゃいますがジャズのPat Methenyはホント最高です。作曲、音選びのセンス、ニュアンス、どれをとっても僕のなかでパ−フェクトです。あーなれないかなぁ…っという憧れの存在です。^^
GT-#25875 Youyu 2003/08/20 12:11
>Youyuさん

私もカールトンの新作は、まだ何かのギター雑誌の記事で読んだだけです。
とりあえず、その前にカールトンの師匠の作品をと思ってますww

パットメセニーですか。
私も何度か聴きましたが、どうも本家本元のジャズは、まだ入り込めないんですよね^^;;
そういう点では、まだまだ子供?(おばさんだけどw)
よって、フュージョンどまりなんです^^
GT-#25876 舞子♪ 2003/08/20 12:30
補足)
でも、パットメセニーもそうですけど、ジャズって一曲が長くて、アルバムに世界観というか、ストーリーを感じます。
それに、できてるものを弾いているんではなくて、その場で作っているという雰囲気も感じられ、よほどの技術がないと出来ないだろうなと感心しちゃいますね。
GT-#25877 舞子♪ 2003/08/20 12:34
私はラリーカールトンの新譜は発売日に買いました。最高ッス。ラリーのギターを聴くとあまりの音のよさにため息が出ます。特に銃で撃たれた事件以降の作品は、ホントにすごいです。あと、今回のアルバムはブルース3大キングの影響が結構出ていると、私は思いました。ですので、是非そっちのほうも探ってみてください。
また、パットメセニーはフュージョン色が強いと思います。渋めの曲調が好きなのなら、もっと古典的なジャズ(ビバップ)を聞いてみてはいかがでしょうか?たとえば、ウェスモンゴメリーとか。
GT-#25886 D5 2003/08/20 22:44
D5さん>
カールトン、ご購入されたんですね。
評判を聞く限り楽しみです♪
ブルース3大キングとは、BB・キング、アルバート・キング、フレディー・キングの事ですか?
(かなり、自信ないです^^;;)

どうやら、かなり前作とは違うようですね。
私も、カールトンの作品は銃撃事件後の方が好きなんですよ。

ますます、新たな魅力を感じられそうで楽しみです♪
彼の音は、本当に綺麗というか、のびがあるというか、艶やかというか、イルカの声とまで言われる事が、聴けば一発で理解できますよね^^
GT-#25931 舞子♪ 2003/08/22 13:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved