こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チョーキング時の音の途切れ
NUMGT-#26016
NAMEFairy
DATE2003/08/26 21:21
いつも色々なカキコを見させてもらって勉強させてもらってます。

今日は私にも問題(?)が起こったのでカキコさせてもらいます。
私が所有しているレスポールで1弦のチョーキング時に音が途切れてしまいます。特に15F付近だとチョーキングビブラートが不可能なくらいにすぐに途切れます。
これは技術的な問題もあるのかもしれませんが、「ネックの反り」のせいなどもあるのでしょうか?
技術的な問題かもしれないと思い、他のギターで試したんですが、他のギターではちゃんと音は鳴ります。

ネックの反りの問題であるとしたら、どのように対処すればいいのでしょうか?やや順反っているような気がしないでもないのですが。。。
分かる方、教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
フレットに傷が付いているという事はありませんか?
結構フレットって柔らかいので、ちょっとしたことで深い傷が入る事があるみたいです。そうなるとその部分で音が切れます。
もし傷であれば、しばらく我慢して弾き続けるかピカールなどでちょっと研磨してやることによってほとんど無くなります(柔らかいので修復も楽だという事です)。
GT-#26017 仮) 2003/08/26 21:49
ネックの順そりの症状ですね。12フレット以上で弦高が低くなるのだと思います。そりを直すか、ブリッジを少し高くしてみるとよいと思います。
GT-#26020 SLEEP 2003/08/26 22:46
早速のお返事ありがとうございます。

>>>仮)さん
まだギターも新しいせいもあり、フレットに傷などは見当たらないのですが、そういったことも原因になるんだなぁとお勉強になりました。ありがとうございます。

>>>SLEEPさん
やはり順反りが原因なんですねぇ。。。私のギターはカスタムショップ製なんですが、買った当初からよく順反りになってしまうんですよね。他のレスポールは反らない環境なんですが。これはギター1本1本の特性として割り切るしかないんですかね?しょっちゅうトラスロッドを回していたらそのうち反りを直せなくなりそうで怖いですね。。。
GT-#26027 Fairy 2003/08/27 07:32
僕も以前に途中でどぎれてしまうのでここで質問したのですが、そのときに弦高を低くしすぎではないでしょうかといわれまして少し調節したらそれはなくなりました。Fairyさんも一応調節してみてはいかがでしょうか?
GT-#26029 あきら 2003/08/27 10:24
フレットが減りすぎていると音詰まりになりますが、ギターはあたらしんですね・・・・Rがきついと結構早く音詰まりがではじめますが、それはありえないでしょうね・・・

ギターは基本的に順反りの状態でOKなんですが、極端な順反りはもちろん厳禁です。もしかしなくても、ネックが弱いのかもしれませんね。もしくはやはり弦高でしょうか?

あとフレットに弾きにくいほどの傷がついたときはできれば、修理屋で擦り合わせをしたほうがいいです。傷の部分だけ削るとそこだけ音痴になったり、削りすぎで音が出なくなったりします。音が出なくなったらそれなりの出費がありますので注意です。
GT-#26039 kohhy 2003/08/27 20:47
返信ありがとうございます。

>>>あきらさん
確かに弦高はやや低い気がしますけど、ビビりなども嫌なのでそんなに低いわけでもないんですけどねぇ。。。でも、再調整してみます!^^

>>>kohhyさん
見た感じ(素人目ですが…)やはりやや順反りっぽいので、とりあえずトラスロッド回して弦を緩めて放置してあります。明日あたり、弦高等も考えながらまた調整したいと思います!
GT-#26059 Fairy 2003/08/28 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved