こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PEAVY
NUMGT-#26058
NAMEKeisuke
DATE2003/08/28 20:42
最近PEAVY5150のアンプヘッドを買ったのですが、これでも松本さんの音は出せるのでしょうか?また
5150を使っておられる方、おすすめのセッティング
などあれば教えて下さい!
葉浩志
『JUICE』風サウンドなら。。^^コンボ用のセッティングなので、参考までに^^
HIGH Gainに繋いで、
RHYTHM PRE 6
LOW     6
MID     3
HIGH     7
REVERB    0
RHYTHM POST 3
LEADPOST   0
PRESONANCE  10
PRESENCE   5
って感じではないでしょうか?EQのLOWを僕は結構だしてる(?)ので、カットしてもいいかもわかりません。
あと、これで、半ワウにすれば、GREEN風にもなるかもわかりません^^

GT-#26062 やまだひさし 2003/08/28 21:52
JUICEサウンドいいですよね☆あの歪み方は
とても好きです!もしかしてやまだひさしさんは
5150?の方じゃないですか?
GT-#26064 Keisuke 2003/08/28 23:58
こういうアンプのヘッドってコンボにはつなげれるのでしょうか?
今、家にジャズコがあってそろそろ真空管が欲しくなってきたので、ヘッドを買って家のジャズコにつなげれるのなら買おうかなと思っています。

楽器屋に聞けば・・・いいんですがド田舎なので・・・。
GT-#26065 便乗すいません 2003/08/29 00:02
5150のヘッド裏にプリアンプ用の出力する所があるので、そこからJCのインプットに繋げば、音は出せます。パワーアンプはJCになりますけども・・・・キャビを買うまで、はそれでもいいと思います
GT-#26067 ハム吉 2003/08/29 07:54
僕は5150のコンボタイプを使っています^^結構安く買えるので買いました^^
GT-#26071 やまだひさし 2003/08/29 16:05
>ハム吉さん
ありがとうございます。不可能じゃなかったんですね。
レス見る限りやっぱりよくは無いような印象を受けました。
やっぱりキャビも大事なんですね〜。
音作りはヘッドで全て行うものでキャビはただの拡声器みたいなイメージがあったので・・・ジャコならヘッドの音を素直にだせるんだからいいじゃんみたいなことを考えてました。

それにしても皆さん家でスタック使っているのでしょうか?日本の住宅事情考えるとみなさんアッテネーターかましているのでしょうか??それともスタジオに行くときだけでしか使わないんでしょうか?
うーん5150のコンボ買おうかな。?のほうは出るといってるのになかなかでないし・・・。
GT-#26074 便乗すいません 2003/08/30 01:26
>ハム吉さんへ
無茶やっちゃまずいですよ。Pri-Outからは、Effect-ReturnかMain-Inへ繋いでください。Inputじゃないです。
GT-#26075 SLEEP 2003/08/30 13:49
いろいろ試してみましたが、バッキングなどは
いいんですが、ソロ時の単音のヌケがいまいち
なんです・・・松本さんのようなあの太い音には
どうすればなるんですか?ちなみに僕はブースト
としてMXRのディストーション+を使っています。
GT-#26076 Keisuke 2003/08/30 16:06
松本さんはバッキングでは、かなり深いディスト−ションを使ってるみたいなんですけど、ソロのときはクリーンチャンネルにブースターだとか?
GT-#26079 やまだひさし 2003/08/30 20:04
松本さんはブーストとして何を使っているのですか?
最近までケンタウルスだと思っていましたが
かなり深いディストーションということみたいなので
他に何か使っているのでしょうか?
GT-#26092 Keisuke 2003/08/31 15:10
いやいや、歪みははやはりアンプです。なんやら、僕は良く分からないのですが、ラックなどを組んだりしてるので、なかなか分かりにくいです。
http://www.custom-audio.com/
ここで、2000年度の機材が確認できます。
メナトーンのオーバードライブも使ってるみたいです。
GT-#26096 やまだひさし 2003/08/31 20:44
やまだひさしさんの5150のセッティングだとミドルが削れ過ぎでソロ・単音の時にヌケが悪くなって当然です。ミドルを削るといわゆるドンシャリお手軽へヴィサウンドがでるので最初の内はやりがちですが。バンド全体の音としてはギターが引っ込んできこえます。ミドルはギターの一番おいしいトコです。

松本氏の音を再現しようと思うんであれば、ミドルはあまり削らないほうがいいと思われます。もともと中域が多く出る弾き方の松本氏ですが、それでもミドルを削ったセッティングをあまり見たことがありません。keisukeさんの弾き方が松本氏以上に中域がでる弾き方なら別ですが。

ちなみに松本氏バッキングとソロの時のアンプセッティング(イコライジング)が違います。ヌケに関しては歪ませすぎもヌケが悪くなる原因なのでできるだけ歪みは削りましょう。
GT-#26101 kohhy 2003/09/01 17:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved