こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】JC手ごわし!
NUMGT-#26137
NAMEyoppy
DATE2003/09/04 22:32
みなさんスタジオやライブハウスでのJCのアンプどう攻略してますか?以前はマイAMPを使ってたのですが・・・
いろいろ試しました!LINKやLOWインプットでディストーションON・・・ちなみにギターはテレキャスとLPです。半音下げでチューニングでプレイしてます!
テレキャスはそこそこですがLPは・・・(LOWが。。)
歪みはSD−1・ブルースドライバー・チューブスクリーマーです。
葉浩志
とりあえず2チャンネルリンクはお約束ですね ディレイで2チャンネルに分けるときもありますが。僕はディストーションはかけないですね EQは 0 10 0で真空管のエフェクターをプリアンプ的に使ってます でもJCは使えます 真空管アンプよりピッキングがモロに反映されるのでミスるとかなりはずかしい  JCで完璧に弾ければなんでもできると思う ディストーションを使うならJC-120より90のほうが良いと思う
GT-#26141 まき 2003/09/05 00:00
いやー普通にいい音出ますよ。歪み3つは使いすぎです。もっと指でいい音出せるようにがんばってください。
>真空管アンプよりピッキングがモロに反映される、というのはJCがハイがきついだけです。チューブのがレスポンスが良いです。それかあまりいいチューブアンプを使ったことがないかですね。
GT-#26155 めい 2003/09/05 21:07
最近のJCはハイがきついけど初期のJCはきつくないですよ? 確実にJCの方がすばやく反応しますよ 良いチューブアンプってなんすか?クラスA回路とか? 純粋なクラスA回路のアンプなんてめったにありませんよ 以前僕は3W程度のオールチューブのアンプ作ったことがありますが(もちろんクラスA回路)JCの方が反応は良いと感じました トランジスタの性質をわかってらっしゃらないのでは?
GT-#26163 まき 2003/09/06 15:43
一般的にトランジスタの方がレスポンスが良くて反応も速いです。JC関しては、確かにピッキングニュアンスをごまかせない部分がありますね。
個人的に、盲目的にチューブアンプが良いというのはまずいと思います。トランジスタでも良いものは良いですからね。
GT-#26194 ken 2003/09/10 17:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved