こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音についてのご相談
NUMGT-#26217
NAMEパンダ
DATE2003/09/13 15:52
最近チューブワークスのチューブドライバーを買いました。アンプはマーシャルのavt50なんですが、、、、、、、、、、なんか音に伸びがないんです、、、、自然な歪みだなあとは思うのですがソロの時に音に伸びがないと良く聞こえないし、、、エフェクターについて熟知してる方誰かアドバイスください!!!
葉浩志
ただ単に下手なんだよ。グーグルで探ればいくらでも見つかるぞ。自分で調べろ。

基本的にサスティンがないのはギターのセッティングが悪いからだと思うけど。歪ませなくても良く伸びるのは伸びるんだよ
GT-#26218 hiro 2003/09/13 16:51
ショートディレイを掛けたらどうですか?あと、チューブドライバーのレベルを上げるとか。?
GT-#26219 TOM 2003/09/13 17:41
試奏はしましたか?やはり大事ですよ
GT-#26220 やっぱり 2003/09/13 21:42
どれくらいの歪み量で弾いてるのか知りませんが、このアンプだけでも十分な歪みを得ることができますよね。相当極端なセッティングにしない限りアンプ+チューブドライバーでソロでも十分すぎるサスティンを得られるはずです・・どんなセッティングにしてますか?

質問の内容から勝手にパンダさんがあまり経験がないと思ってレスしますが・・
ソロ時の「聞こえ」の問題ですが、歪ませすぎると聞こえにくくなります。ライブ時、歪ませすぎの状態でフツーに聞こえるくらいの音量にしてしまうとギターの音しか聞こえない状態になります。これは自ら下手さをさらしてるようなもんです。なので、できるだけ歪みの量は最小限(もちろんやってる音楽によりますが)が鉄則です。

速弾きなどは歪みでごまかしがちですが、腕を磨いて歪みを抑えてもきちんと弾けるようになるのが理想ですね。
テクの練習時にはコンプ、OD/DS、ディレイで音伸びをごまかすのは厳禁です。うまくならないだけです。
GT-#26223 kohhy 2003/09/14 03:56
チューブドライバーをブースターにすれば確実に伸びます 以前にマルチのエフェクターでも使ってたのかな 腕を磨くべきですね ソロにはディレイかければいいんじゃないかな
GT-#26237 まき 2003/09/15 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved