こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はじめまして + 質問
NUMGT-#26231
NAME
DATE2003/09/14 17:45
初歩的なテクニックと思いますが、チョーキングがなかなか上手くいかなんですが、なにかコツとかありましたら教えて下さい。
葉浩志
はじめまして茜さん。
チョーキングのことですが、ギターソロの練習は
チョーキングにはじまりチョーキングに終わると言っても
過言ではないくらいのテクニックです。

コツとしては・・・チョーキング前後に他の弦から
余分な音が出ないように、ミュートをしっかりマスターすること!

そしてこれがある程度できるようになったら、
チョーキング&ビブラートで絶妙のニュアンスをかもし出す、
泣き泣きのプレイが上手なギタリストのプレイを聴いて研究してください。
代表的なギタリストは、松本さん、Michael Schenker、
Gary Moore、Dave Meniketti(Y&T)、
Uli Jon Roth(初期Scorpions)、Brian May(Queen)などです。

がんばってください!
GT-#26233 Gk 2003/09/14 18:26
もうふたつ、非常に重要なことを忘れていましたので付け加えます。
一つ目は、どれだけ音を上げるかという事。
1音チョーキング、半音、1半音、2音、
それら全て完璧に音を上げることができなければ、
せっかくのメロディアスソロも音程が狂ってきてしまいます。

それの練習方法ですが・・・。
1音チョーキングを練習するなら、1〜3弦の12フレットの音を普通に弾いて、
その音を覚えた上で10フレットでチョーキングをしてみます。
それを正確に音程が合うまで少しずつ続けてください。

もうひとつは、力を入れすぎないこと。
チョーキングだけならまだしも、ギターソロってそれだけじゃありませんよね。
力を入れすぎていると、他の技にすぐに移行できません。
だから、普段の練習から、力を入れ過ぎずに、
自然にチョーキングすることを心がけてください。

チョーキングが完璧なら、かなりいい感じに弾くことができます。
GT-#26234 Gk 2003/09/14 21:55
最初は薬指で押さえるべきポジションを押さえて、薬指プラス中指と人差し指を使ってください。プロでも指は1本ではなく2,3本使ってますよ。といっても1本でやる人がいないわけじゃないですけど、3本の指、または2本の指でやることにより安定したチョーキングが出来ます。
そしてコツは手首をひねること。聞いた話ではドアノブをひねる感じらしいですがこれはわかりにくいかもしれません。指の力だけじゃなくて、手首から先の部分全体でやるyようにしてみてください
GT-#26235 KM 2003/09/15 00:08
ありがとうございます。参考になりました。
頑張ります。
GT-#26240 茜 2003/09/15 18:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved