こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】苦戦しています!
NUMGT-#26297
NAMETOM
DATE2003/09/20 23:18
僕は、オービル・レスポールを使用しているのですが、オクターブ・ピッチが合っているか確かめたところ合っていなかったため直そうとしましたが、いくらサドルを動かしても合いません!何でなんだろう?初歩な質問ですがどなたか対処法を教えてください! お願いします!
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#26298 Youyu 2003/09/21 08:17
恐らくいくら調整したところでピッタリ合うことはないと思います。全てのギターとは言いませんが、ほとんどの場合ピッチは悪いですね。
ピッチにこだわるならShur、Tom Anderson等BFTSのハイスペックギターを使うのが手っ取り早いのですが、いかんせん超高価ですからねぇ…
とりあえずはコルグのDT-7というBFTSに対応したチューナーがあるのですが、それでオクターブチューニングをしてやると疑似BFTSになるので少しはよくなると思います。
GT-#26299 Youyu 2003/09/21 08:30
あ、あとネックねじれてませんか?
もしそうだとすると致命的です。
修理は出来るのですがかなり高額ですので
その場合は買い換えた方がいいかもしれません。
GT-#26300 Youyu 2003/09/21 08:34
Youyuさんありがとうございます!
書き忘れたのですが、今のところ5弦だけが合わないです! それでもう一度質問したいのですがオクターブ・ピッチが合わない原因でナットやテンション(テイルピース)の高さも関係するのでしょうか? 現在テイルピースを低音弦の方を全開に張って、高音弦の方を若干緩めて(上げて)います。
GT-#26302 TOM 2003/09/21 12:39
まず弦は新品のモノに張り替えてチェックしましたか?
古い弦を使うと新品のよりピッチが落ちているので注意です。
5弦だけ合わないというのはブリッジのコマの稼働範囲では足りないってことですよね?
たしか普通のブリッジよりもコマの可動範囲の広いブリッジが出ていたと思うので試してみたらどうでしょう?

※ギター自体に問題がなければ元々の作りが雑ということです。

ピッチが合わない原因についてですが、ギターの構造、調整全てがからんできます。(さすがにエレクトリックパーツ等は影響しませんが)
細かいことをいえば季節、天気も影響します。

一般にオクターブ調整は開放(12Fハーモニクス)と12F実音で合わせますが、その状態では合ってても恐らく7Fと19Fではズレちゃうと思います。

BFTS意外のギターの構造上仕方ないのである程度以上は割り切るしかないですね。
GT-#26305 Youyu 2003/09/21 13:22
そうですか、わかりました!新品の弦で試しましたがやはりダメでした。でもとんでもなくピッチがずれているわけでないので割り切ることにしました。
今回はとても勉強になりました!ありがとうございました!
GT-#26307 TOM 2003/09/21 18:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved