こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブースター
NUMGT-#26373
NAMEtaka
DATE2003/09/29 13:52
今度B'zをするんですがバッキングはマーシャルとの直アンでやるんですがギターソロでのブーストは何のエフェクターでしようかと迷ってます・・25000円までなんかないですか?
葉浩志
無いなら無いで別にブースターを使う必要はないと思います。
アンプ側で多めに歪ませておいて、バッキング時に少しギター側でヴォリュームを絞ってやればいいだけだと思いますけどねぇ。
個人的にですがブースターはあまり好きじゃないです。
どーしてもピッキング・ニュアンスが削がれてしまうので…
理想はギター、シールド、アンプのみで変幻自在なサウンドを生み出すことです。(さすがにエフェクティブなサウンドはムリですが…)

もし買うのであれば僕の場合、お店にあるやつ全部試奏して気に入ったのを買います。
楽器屋のニーチャンには嫌がられますが…
GT-#26374 Youyu 2003/09/29 14:11
そのマーシャルがボリュームコントロールにしっかり反応すればボリュームを絞るのは有効ですよね
ソロの時だけチャンネルリンクってのはどうでしょう?
GT-#26376 まき 2003/09/29 17:39
マーシャルをお使いでしたら是非BOSSのSD-1をおすすめします。中域が前に出てきてソロには良いです。
あと自分はクリーン以外常にONの歪みのブーストとしてつかっていますが、それもまた良いかんじになります。
値段も店頭なら8000円ほどなので、ご検討を。
GT-#26379 まつ 2003/09/29 19:46
ボリュームを絞るってのはボリュームを上げるってことなんですか?
GT-#26380 taka 2003/09/29 21:22
下げるということです。
ゲインを絞ることによって音の粒立ちが良くなるので、フルゲインの時よりも音が抜けるのです。
GT-#26383 仮) 2003/09/29 23:18
でも絞ると音がドラムとかの音にかき消されません??
GT-#26384 taka 2003/09/30 00:26
「ボリューム」というよりは「ゲイン」なんです。
スピーカーの音量絞るようなのとは違って、必ずしも音が小さくなるわけでもないです。歪みの量を少なくする、ということなので。
逆に、フルゲインのほうがよっぽど周りの音に埋もれます。
GT-#26385 仮) 2003/09/30 01:14
25000円までならBOSSのSD-1と踏み込んでON・OFFする
タイプじゃないワウを買ったらいかがでしょうか?
(あるのかな・・・)
ワウは半分よりすこし踏み込んだ状態でとめておいて
ソロの時にSD-1と一緒にONにしたらOKです。
僕はマーシャルのJCM2000を使っていますが、ワウだけでもほどよく中域が強調された音になって十分に音がとおります。
使っておられるマーシャルにもよりますが、ワウだけでもOKかもしれませんね。
GT-#26386 junjun 2003/09/30 02:51
オススメブースターを教えてください〜〜!!!

GT-#26393 taka 2003/10/01 09:38
良質のブースターであればアンプのサウンドが損なわれることはありません。それと、ゲインブースターを求めてるのかクリーンブースターを求めてるのかにも変わってきます。ゲインも増やしつつ音量をあげたいのならゲインブースターでいいと思います。単にボリュームの問題であるのならクリーンブースターでいいと思います。お勧めのブースターはShin'sMusicという都内にあるメーカーのブースター(クリーンとゲイン両方あります)や、KEELEYのブースターです。前者は25000円程で買えます。ローノイズでとても自然にブーストされます。歪みエフェクトをブースターとして使うのもありです。
GT-#26394 りょ 2003/10/01 17:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved