こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】YAMAHAのゼブラMG2機種の仕様と値段
NUMGT-#26399
NAMERALF
DATE2003/10/01 20:32
昔YAMAHAから出てたTAKモデル(MG)のゼブラって2種類あるって聞きました。
高いモデルと廉価版と聞いたのですがその詳しい仕様と定価がわかる人はいないでしょうか?
両方とももう販売していないそうですが中古相場とかわかる人教えて欲しいです。
葉浩志
ゼブラだとMG-M?の事ですね! 廉価版がMG-M?でTakと同じ仕様の高いヤツがMG-M? Customです。廉価版が80,000円程度に対しCustomは200,000円してました。'93年頃のYoung Guitarを見ると広告では販売してましたねぇ(笑) 大きな違いは廉価版がボルトオンネックに対しCustomはセットネック(スルーネック!?)です。ちなみにヤフオクを3年近くやって廉価版はたまに見ますがCustomは全然見た事がありません^^; それ程貴重なモノかと…コンパクトなボディーでネックも細いので廉価版でも十分だと思いますよ!買った後にPUをフロントをPAF-pro、リアをTone Zoneに変えれば良いんですから♪
GT-#26404 タケシット 2003/10/02 08:45
昔でいうドンズバモデルはMG-M Customですね。細かいですが。
で、カスタムの方はボディが(詳しい材質は忘れましたが)メイプル、スプルース、マホガニーなどの多層ラミネイト構造で、スルーネックぽいセットネックだったと記憶しています。スケールもそれまでのMGと違ってミディアムスケールです。

それと2ハム、ロックトレモロ、バスウッドバック、メイプルトップ、ミディアムスケールのMG−Specialってのもありました。カラーはサンバースト(松本氏もつかってたイケベオーダーのMGカスタムと同じヤツ)、シースルーブルー、ナチュラル。当時定価で75000で上のような仕様のギターって少なくて結構コストパフォーマンス高いなーと思ってました。今はキルトトップのPEAVYウォルフギャングSpecialが69800ですから全然スゴくないですが。あの内容で69800は驚異的ですね。
サウンドハウス万歳ってなかんじですね。前の代理店の価格設定は一体何だったんでしょう・・・
GT-#26406 kohhy 2003/10/02 20:48
TMネットワーク時代の松本さんのゼブラギターはビル・ローレンス製らしいですね。余談ですが。
GT-#26411 ずごっく 2003/10/03 00:55
もうひとつ言うならば、MG-M CUSTOMは専用ハードケース付ということと、トレモロの性能がいいということですね。チューニングが、本当に狂わないそうです。

僕はヤフオクでMG-M CUSTOM見たことありますが、けっこうな値段ついてました。受注生産ものだっただけにいまではプレミア物らしいです。
GT-#26756 moffy 2003/11/02 09:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved