こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問
NUMGT-#26409
NAMEマチン
DATE2003/10/02 23:34
基本的に速弾きなるものは両手の力をぬいてやるものなんでしょうか?今メタリカ(B'zじゃなくてすいません)のかなり速いリフにとまどっているんですが。リフでも速いやつは力をぬいてやるんでしょうか?

あと同じフレット、隣り合う弦の2つのチョーキングはどうすればいいんですか?(例えば2,3弦12フレット2つを同時にチョーキングする、とか)1つの指で押さえるのか2つの指で押さえるのかなど。。。
葉浩志
基本的には力を抜いて弾くと思うのですが自分のキャパ以上のスピードになるとどうしても力が入ってしまいますよね。
徐々に慣れてくしかないと思います。

チョーキングですが僕の場合、小指+薬指でベンドします。(例えば、1弦=小指、2弦=薬指)
多分これは人それぞれでは…前後のフレーズによりますし。
でも一本指ではあんまりしないと思います。ピッチが正確にとれないので…
でもたしかカールトンが「夜の彷徨い」の「Room335」のアドリブ冒頭部で一本指でやってましたねぇ。
アレは明らかにピッチ的なことよりもニュアンス狙いだと思いますが。
GT-#26412 Youyu 2003/10/03 01:09
キッチリやりたいなら2本指、勢いなんかを表したいなら一本指かなぁ。
GT-#26413 samurai 2003/10/03 01:43
僕の場合は基本的に、チョークアップ止まりのものなら一本指、ビブラートやチョークアップ/ダウンのようなものは二本指でやります。
例えば、ZEROのリフで使われる同時チョーキングは一本指でやりますね。
GT-#26416 仮) 2003/10/03 16:41
Youyuさん、samuraiさん、仮)さんありがとうございました!!このアドバイスをもとに精進します!m(_ _)m
GT-#26425 マチン 2003/10/04 20:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved