こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハイテク
NUMGT-#26531
NAMEyoppy
DATE2003/10/13 01:53
最近はよく雑誌などでPODなどのシュミレーターが沢山出てプロの間でも使われていますが。これってホントに使えるの?自分はおもにAMP直の音が好き(少しは味付けでエフェクターは使う)ですが・・
LIVEで使える マルチやシュミレーターはありますか?もちろん自分で試奏したいのですが参考までに
お願いします。 
葉浩志
LIVEで使えるシュミレーターといったらやはりSANSANPのGT-2でしょう。アナログの回路なので音がしっかりしています。かなり使えますよ。PODってなんか少しこもるような感じがするんですよねぇ〜?
GT-#26534 やまだひさし 2003/10/13 12:18
PODのXTになってから「プレセンス」がついたんで高音がでるようになったらしいすよ。
LINE6の話題になるとどうしても一言いいたくなるんですよね(笑)
エフェクターどんとこい!の人間からしたらLINE6のモデリング系のエフェクターにウハウハです。
GT-#26536 ずごっく 2003/10/13 15:24
僕もアナログ大好き人間ですけど、PODXTPRO持っています。あまり頑固にならず、ハイテクのいいところは取り入れていくべきだと思います。
GT-#26537 りょ 2003/10/13 15:34
真空管の音はモデリングアンプでは絶対に出ません。コレは今後も変わらないと思いますよ。あくまで近づくだけですよ。自分が好きな音がでる物を使えばいいんじゃないですか?でも手軽で練習にはいいと思います。
GT-#26538 hiro 2003/10/13 15:45
私はPODもGT-2も両方持っていて、ライブもしたことあります。レコーディング用にアンプシミュレータを使うのはかなり有用だと思いますが、アンプ直の音が好きなら本物のアンプがあるライブにおいてアンプシミュレータを使うメリットは少ないと思います。PODはギターアンプのリターンに接続するか、ラインで出すのが一般的だと思いますが、それでもハコによって出音はかなり変わってしまいます。また、パッチチェンジ時の音切れが結構大きいです。あと、ディジタルなので外部のブースターはつかえません。一方、GT-2はシミュレータというよりSansAmpの音として考えたほうがよい結果が得られると思います。また、結構ドンシャリの傾向にあるのでEQの設定は要注意です。あと、アンプシミュレータは全般的に、激しい歪みは結構いい線いけますが、歪むか歪まないかあたりのシミュレートはあまりうまくできないように感じます。最後に、やまだひさしさんが指摘していらっしゃるPODのこもりですが、私には高音域が出ないのではなく倍音域があまり伸びないように感じます。そのため、私はレコーディングのときはPODの後ろに真空管マイクプリアンプを接続して、すこしオーバーロードさせて使っています。
GT-#26539 D5 2003/10/13 15:47
本物のチューブアンプも弾かないと意味がないのですけど・・・ビンテージのベースマンのモデリングとかえ?って感じですね笑。でも買う価値はあると思いますよ。僕も最初だけはPODXTでとってます。本チャンはいろいろなアンプ使ってますけどね。
でも今後こういったハイテクが進化していけば、音の違いがわかる人はそういなくなると思います。ギターでさえわからないくらいですからね。
話はそれましたが・・・ライブで使えるシミュといったらサンズアンプ系ですね。でもアンプがある中でアンプシミュを使うのは好きではないので、いい歪みエフェクト(というかプリアンプのようなもの)を使っています。それかペダルプリアンプを買うことをお勧めします。
GT-#26540 hy 2003/10/13 17:42
PODをライブに使うにはフットスイッチをまた別に買わなければならないから・・・なんすけどね
YAMAHAのDG-STOMPが試したなかでは一番よかったですね これはほかのシュミレータと違い真空管そのものの特性をモデリングしたらしいです 関係ないすけど(笑
ペダルのチューブプリ買ったほうがいい気がします
KOCHやBADCAT MESA SOLDANOぐらいですかね
GT-#26541 まき 2003/10/13 19:49
稲葉さんはラジオ出演した際にPODを褒めてましたね・・・

今の一押しはV-AMP2。
ハイゲイン系アンプやメサブギーのレクチは逸品。
フットスイッチ付いているけど殆ど使えない。
最近はVOXの真空管入りアンプシミュレータ ToneLabが気になるけど。

マルチとかアンプシミュレータって一長一短だからどれが良いって言うのは決められないと思う。
自分で良いと思えば、それが自分にとって一番良いとしか言えない。
GT-#26542 shine@ 2003/10/13 23:42
使える一品ではありますね。でも僕はスピード感のあるアンプが好きなので、初期PODとかありえなかったですね笑。
本物のダンブルやビンテージアンプを詩奏することをお勧めしますよ。
GT-#26543 やん 2003/10/14 09:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved