こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分の音が聞こえない
NUMGT-#26592
NAMEACF
DATE2003/10/18 21:55
自分はギター担当ですが、バンドで合わせた時、全く自分の音が聞こえません。バンドやスタジオの条件にもよると思いますが、どうすれば聞こえるようになるのでしょうか?
今の状態では間違えて弾いても、全く気づきません。
音量もそれほど小さいわけでは無いと思います。
?立ち位置
?通る音の設定
?他のパートとのアンプの位置関係
等、多分基本的にめちゃくちゃだと思うので、一般的なことでよいので教えてください。
お願いします。
葉浩志
まず、キャビネットを傾けるか、高い位置に置きスピーカが自分の耳の方を向くようにしてください。次に、以下のことはHR/HM系のギタリストに多いのですが…
1.低音を出し過ぎないようにしてください。ベースの帯域と音域かぶり音がにごり音抜けが悪くなります。また、ベーシストが自分の音が聞こえにくくなってしまいます。
2.歪ませないように気をつけてください。歪ませると音程感がなくなり、アタックが削れ、音抜けが悪くなります。
3.音量を上げすぎないでください。他のパートが自分の音が聞こえにくくなります。すると、必然的に音量を上げます。すると、自分がまた音量を上げて、周りも上げて…。いつのまにか爆音になってしまいます。音量はドラムに合わせてください。
あと、できれば信頼のおけるPAの人かギタリストに設定してもらうのがよいと思います。おそらく、上記の1〜3を自分の想像以上に大幅にされると思います。そして、かなりごまかしが効かない音になると思いますが、音抜けは圧倒的によくなると思います。
GT-#26593 D5 2003/10/18 22:14
すいません。
2.歪ませないように気をつけてください。
ではなく、
2.歪ませ「すぎ」ないように気をつけてください。
でした。
GT-#26595 D5 2003/10/18 22:22
ありがとうございました。
アドバイス頂いたことを次回やってみます!
GT-#26605 ACF 2003/10/19 01:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved