こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アテフリ?
NUMGT-#26641
NAME
DATE2003/10/20 17:24
今までB’zが出演したテレビ番組でアテフリしなくて本当に弾いた時ってありますか?ちなみにB’zとビリーとパットトーピーがギリギリCHOPを弾いた時って本当に弾いてるように見えたんですがどうでしょう?
葉浩志
CALLINGと恋歌をやったときしか知らないな〜。
ギリギリCHOPはパットとビリーはアテフリだったね。ギターはどうだろ。。。
GT-#26642 samurai 2003/10/20 18:40
CDTVで「DEEP KISS」やたときが生だったと…。
GT-#26643 ぼいん 2003/10/20 18:46
ギリギリchopの時のギターは多分生ですよ。
シングルverとアルバムverをミックスしたような弾き方でした。
まあアテフリが異常に巧い松本さんのことですからもしかしたらそれ用の音源を作ったのかもしれませんが。
でも、曲が終わった所でグリスアップしてるので生の可能性が高いです。
GT-#26645 仮) 2003/10/20 21:33
ギリチョ VER51(ビリー、パット時)Mステ
CALLING SINGLE VER時(G−TOP、P−90)Mステ
CALLING LIVE VER時 (東京BAYNKHALL)Mステ
DEEP KISS &LiarLiar 、CDTV
恋歌
月見(何パターンかあったような、忘れました)Mステ
GOLDのラストSOLO(BAYNK)Mステ

他、生ありましたっけ?フォローの願いします。
GT-#26647 スタジオQ 2003/10/20 23:33
ギリギリチョップ マイク立ってませんでしたよ・・・チョーキングのタイミングずれてましたし 松本さんはテレビ出演用の音源を作りますよね大抵は
それ以前に生で弾いたことないと思ってましたけど
GT-#26649 まき 2003/10/21 00:09
>月見(何パターンかあったような、忘れました)Mステ
>GOLDのラストSOLO(BAYNK)Mステ

これらはアテフリですね。てかMステスペシャルは全部・・・機材セットの時間ほとんどないしね。。
GT-#26650 samurai 2003/10/21 00:13
CDTVのときはミニライブのような形でやっていて、音もすごくナマっぽい感じでしたよね。
GT-#26653 きると 2003/10/21 01:21
 1999年の鈴鹿のF1日本G.P.の君が代演
奏もね。。。
GT-#26654 ちー 2003/10/21 05:33
ギリチョはアテフリでしょうね。
パットがトップを空振りしたのに音鳴ったし…(^^;)
ギターだけ生ってことは無いと思いますわ。
それと、F-1の君が代も明らかにアテフリでした。
GT-#26661 ぼいん 2003/10/21 19:10
 F1は生ですよ。
 ミストーンまでしてましたし。
 録音ならミストーンなんてしません。

 やたらとグリスが多かったので、それ
が「タイミングがズレてた」と感じて、
生じゃなかったと思ってない人が多いみ
たいですが。
GT-#26670 ちー 2003/10/23 03:00
↑明らかに音と動きがずれてたでしょ。
 曲の最後見たらはっきり。

 生っぽく見せる(聞かせる)ためのミストーンだと。
 録音でもミストーンをあえて入れるケースあるでしょうし。

 ってかTAKの手…、緊張で震えすぎ…。(^^;)
GT-#26672 ぼいん 2003/10/23 09:45
たしかに・・・。
あんなに手が震えてるのにあの音は凄すぎます!
あきらかに録音でしょうね♪
でも「生っぽく聴かせる録音」という技術もすごいですね。さすが松本先生!!
GT-#26679 japan 2003/10/24 02:39
アテフリの話題がでるといつも出てくる
"手の動きと音の出るタイミングがずれている"
という件に関してちょっと一言。

映像と音の業務に携わっていますが、動きと音のタイミングがわずかにずれるということはあります。
ギターワールドを見られる有識者の方ならまだしも、一般の方はそんな手の動きを厳密には見ないからです。ほんの少し、ぱっと見た目分からないようならば、ずれていてもOKとしているのが実情です。(特に動きや音が早ければ早いほど)
手の動きと明らかに違う音が鳴っているというのならアテフリと思いますが、わずかに手の動きと音がずれているという程度であればアテフリと断言するのは・・・

地上波TVの話ではないので、手の動きと音が絶対にずれているとは言い切れませんが、TVカメラによる録画とマイクからの録音は別系統のはずですし、それを録画すれば録画する機材によってはなおさら完全なる一致なんてとれないのでは?と思った次第です。

と、書いたところで、今回の話題でそんな細かいことをおっしゃられている方はいらっしゃいませんでしたね・・・
雑学と思っていただければ。
GT-#26680 自信がないので匿名で 2003/10/24 03:58
自信がないので匿名で さん>

とても参考になります。
音と映像のタイミングが少しずれているだけでは、たしかに判断できまいですよね。
GT-#26687 japan 2003/10/25 00:33
  ↑  ↑
できまい ×
できない ○

です・・・。失礼しました〜。
GT-#26688 japan 2003/10/25 00:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved