こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンドスコアについて
NUMGT-#26726
NAMEMETAZ
DATE2003/10/29 23:41
B'zだけでなく全般的にバンドスコアっていうのはどういったものなんですか?バンドスコアによって楽譜が違ったり明らかに間違ってる箇所があったりするんですが。バンドスコアはその出版社の誰かが耳コピしてるものなんでしょうか?あと信用できる出版社というものはあったりするんでしょうか?
葉浩志
バンド監修って書かれてるやつ(監修しただけで耳コピかも)以外はほぼ耳コピと思っていいんじゃないでしょうか? 同じ物でも発売された時期によって違う場合もありますから よくド〇ミは当てにならないとよく言われてますね 正直どれも変わんない気がしますけど
GT-#26731 まき 2003/10/30 18:53
>正直どれも変わんない気がしますけど
ってことはどれもあまり信用できたもんじゃない、ってことですか?ソロの速弾きの所なんかも耳コピだったらほとんどアテにできないってことですよね?それとも耳コピも熟練すれば速弾きなんかも結構正確に耳コピできるものなんですか??
GT-#26732 METAZ 2003/10/30 20:24
再生速度を遅くする手段はいっぱいあります。
GT-#26733 samurai 2003/10/30 21:38
>ソロの速弾きの所なんかも耳コピだったらほとんどアテにできないってことですよね?
ネット上を徘徊すると耳コピなのに途轍もない完成度の人とかいますよ。
以前、プレイヤーズ王国にあったSPAINとか結構な出来だったです。
相対音感か絶対音感があれば自分の耳を信用してみては?(私は相対音感。)
あと、押さえ方が違うって言うのはなしね。
GT-#26735 shine@ 2003/10/30 22:50
自分の耳を鍛えるしかないですね 絶対音感なんてものは訓練すれば誰でもなれますから
GT-#26737 まき 2003/10/30 23:13
絶対音感は訓練すれば誰でもというわけにはいきません。これは幼少期に訓練しないとつかないものです。絶対音感とは音という音全てが音階にできるもので聴力の器官が完成される小学生後半以降には身につかないのです。医学的にも証明されています。それ以降は相対音感しか身につきません。どうでも良いのですが勘違いしてもかわいそうかな?と思って書きました。
楽譜は耳コピです。あくまで監修ですから。
GT-#26739 GREEN 2003/10/31 00:22
B'zのオフィシャルもあくまで、採譜の方が耳コピしているだけです。オフィシャルだけに音源はマルチ・トラックで貰ってるとは思いますが、それも完璧という訳ではありません。
昔誰かが言っていてそうかもしれないと思ったのは「今の自分に出来る事は耳コピ出来るし、自分の引き出しに無いものは耳コピ出来ない(または、すごく時間がかかる。」というものです。
GT-#26740 VH 2003/10/31 02:02
10年以上も前の話で今とは違う方法かもしれないですが、知り合いの当時知り合いのスタジオミュージシャンの方が仕事でバンドスコアの採譜もやってました。殆ど一人で、時々人に手伝いを頼みながらコピーして譜面に書き写すそうです。今はパソコンに入力すると思うけど、当時は写譜屋って譜面を清書する人がいて、その時点で間違って入力してしまうと、結果印刷ミスとして音符とかTAB譜の場所が間違うって言ってました。もちろん弾くポジションも本人と違う時も有りますよね。その人は絶対音感だったかは分かりません。
僕は、スコア見ながら弾いて、ニュアンス違うときは耳コピしたり、耳コピして分からないときはスコア参考にしたりって使い方してます。あとコード進行確認したりしてます。
GT-#26741 たぅぱぱ 2003/10/31 08:46
耳コピに絶対音感は必要ないです。
相対音感があれば結構すんなりできたりするんですけど。
特殊なスケールじゃない限り最初の音がわかれば大体コピーできてしまうんですよね〜
GT-#26742 ぼいん 2003/10/31 09:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved