こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのライブで・・・
NUMGT-#26805
NAMEjapan
DATE2003/11/05 00:31
稲葉さんが歌詞を間違えたり音をハズしたりっていうのは何度か気づいたことがあるのですが、松本さんがギターの音をハズす・・・といったことはまず見た(聴いた)ことがありません。
たまたま僕がミスに気づいていないだけなのか、それとも松本さんの演奏が完璧なのか・・・?
べつに松本さんの演奏ミスを探し出そうとしているわけではありませんが、今までそのようなことはなかったのでしょうか?
まぁプロなので、そう簡単にはミスしないと思いますが・・・。
葉浩志
FIFAではけっこうミスってたね。
あとは、去年のナゴヤドームのアコースティックセットでもコードを間違えてたかな。
GT-#26806 samurai 2003/11/05 00:44
ミスといえばチョーキングの音が外れてることが多いかもしれないですね。
GT-#26810 PICKING 2003/11/05 08:27
そりゃ人間ですもん、ありますよ。
エアロと一緒にやったときは、ちょっとかわいそうな感じでしたね…。(^^;)
「どうしたの???松っちゃん!!!!?」って感じで。

CDでもミスでは無いけどスケールに乗ってないとき、ありますよね。
まぁそのテイクを採用するってことは意としてやってるんでしょうけど。
GT-#26811 ぼいん 2003/11/05 08:30
確かにFIFAの時はちょっとかわいそうなくらいでしたねぇ・・・
まぁミスは結構ありますよねぇ。
特に早弾きなんかだと危うい事が多いような・・・
でもまぁミスしないギタリストなんかいないですね。

http://www2.nasicnet.com/~hila/kuzukiri/
GT-#26812 ひら 2003/11/05 09:28
>CDでもミスでは無いけどスケールに乗ってないとき、ありますよね。
スケールにきっちりならったソロもありますが、ブルーノートを入れたりと外しを狙ったものも多いですね。
そういう外しをうまく入れたほうが新鮮になったり独特の雰囲気を出せたりで、良い場合もよくあります。
ポール・ギルバートなんてメジャーとペンタを組みあわせたりしてますしね。
GT-#26818 スコール 2003/11/05 23:01
>CDでもミスでは無いけどスケールに乗ってないとき、ありますよね
激しくフツーだと思いますが。自分で弾いてみるとわかると思いますが、スケールべったりのソロなんて死ぬほど退屈ですよ。

松本さんもそこそこミスはしますよね。リズムがずれてたり、ミストーンだしたり。それにしてもFIFAのエアロとのセッションはちょっとビックリしましたね。どーしたの!??って感じでした。

音源でミスらしいモノをあえてあげると、ライブビデオのギリギリChopのソロはそーとーリズムがつんのめってます。まーもともとスリリングなソロなんでああいうスリリングな感じでつんのめってるのもいいかも・・・なんて・・
GT-#26822 kohhy 2003/11/06 04:05
そういえば、以前Charがニュースステーションで「Fair Wind」を生演奏したとき、思いっきりミストーンを出して、非常にビックリした記憶があります。
にもかかわらず、その後顔色一つ変えずに弾き倒したのを見て、逆にプロフェッショナルを感じましたね。
GT-#26827 NOA 2003/11/06 22:05
なるほど・・・。
やはりプロでもそういうことはあるのですね。少し安心しました(笑)。
お答えくださったみなさん、ありがとうございました。
GT-#26832 japan 2003/11/07 02:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved