こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はじめたい
NUMGT-#26849
NAMEびっぐましん
DATE2003/11/09 19:23
ギターをはじめようと思うんですけど、
弾きやすいメーカーとかってありますか?
教えてください。あと他にもアドバイスも教えてくれたら
ありがたいです。
葉浩志
MusicManはよく、弾きやすいとか言われますよね。
ネックが細いだとかボディが体にフィットするだとか、弾きやすいギターの条件はたくさんありますが、やはりこういうときには自分で触れてみなければいけないと思うんです。ひとによってそれぞれ弾きやすさって変わりますしね!なので御自分で色々検討されるといいと思います。
それと、最初に買うギターでしたらあまり高いものや変形ものはやめたほうがいいです。私がそうだったように…
アンプに関しては、自宅で練習されるなら低いワット数のものがいいですよ。ある程度の音量で慣らせないといい音が出ないみたいです。
頑張って練習して、上手くなれるといいですね♪検討祈ります!!ちなみに私は初心者レベルです苦笑
GT-#26854 中級の下の下 2003/11/09 23:47
ちなみに僕はMusic Man(Axis-EX)ユーザーですが、そんなに弾きやすいとは思いません。買った当時はルックスだけで決めてしまったのですが、今となっては独特のボディシェイプが弾きにくかったりします。
あと出音も割とコードの分離が悪くグシャっとした感じで、ニュアンスへの反応も少々悪いです。チューニング・ピッチも良くはないです。(中にはアタリもあると思いますが。)
今はストラトシェイプのギターを使っていますが、やはりスタンダードなシェイプのものが一番いいと思います。
GT-#26856 Youyu 2003/11/10 01:45
IbanezのRGあたり。
RGは演奏に支障をきたさないネックとシェイプですのでRGで駄目だったら他のギターもまず弾けないと言う諸刃の剣ですが。
まあ、RGは最後の手段だとしても弾きやすいのは探せば幾らでもあるので店行って一度見てから買った方が良いと思います。
GT-#26858 shine@ 2003/11/10 15:23
基本的に弾き易さや音の好みなんてのは一人一人感じ方が違うので他人がどうこう言えるものではないとは思います。が、これだけではアドバイスになってないので僕の意見を述べさせていただきますと・・・、まずはルックスが大事ではないかと。いくらいい音出すギターでも自分が気に入らなかったら「ギター弾こう」って気持ちがでないのでは?と、思うのです。あとは実際に弾かせてもらって気が合いそうな物を選んだらいいんじゃないでしょうか?
GT-#26860 Shun 2003/11/10 18:41
ギターの形についていいますと、エレキをやりたいのであれば最初のギターは、ストラト、フロイドローズ、変形ギターより、レスポール、テレキャスなどの無骨というかシンプルというか・・・ごちゃごちゃしてないのがいいと思います。個人的にはレスポールがおすすめですね。ノイズも少ないので。ギターやってる友達なんかと一緒にいろんな楽器屋を見に行くのもいいと思います。最初なら5万もあれば十分だとおもいますので、ガンガン積極的に試奏させてもらっちゃってください。気に入るギターが見つかるといいですね!
GT-#26862 Shun 2003/11/10 18:55
こんにちは。
ギター初心者であまり他のギターを使った事無いのでお薦めというほどのものではないですが、レスポールはいいですね。初めて持った時使い安さに驚きでした。
短所といったら重い事ですかね。

でもヤッパリ慣れじゃないですか?
弾いてるうちに馴染みますよ。
極端に変形(Vとか)じゃないかぎりはいいんじゃないですかと思います
GT-#26874 DAI 2003/11/10 23:42
AXISを僕も持ってますが、ボディもコンパクトでネックもちょっと変わったシェイプですが弾きやすいです。基本的にロックトレモロのギター嫌いなんですがその中では音がいい気がします。EXはコストパフォーマンスも非常に高いかと。でも今AXIS−EX買うんだったら69,800のヴォルフギャングでしょうね。

アイバニーズはネックが極薄で最初は弾きやすいような気がしますが僕は大っ嫌いですね。僕にはワイド&フラットネックは弾きにくいです。単音弾いてるだけならいいんだけど。コード弾いてると腕が疲れてくるんですよね。

僕の経験からいうと最初はレスポールやストラト、テレキャスなどスタンダードでシンプルなモノを選んどけば間違いないです。イロイロなギター使ってきましたが、結局レスポールとストラトばっか使ってます。最近はストラトが頻度高いかな。守備範囲はストラトの方が広いですね。
GT-#26875 kohhy 2003/11/11 05:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved