こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギャップ
NUMGT-#26995
NAME中級の下の下
DATE2003/11/24 15:18
いよいよ札幌ドームにB'zのやって来る日が近づいてきます。北海道の私にとっては楽しみの一言です!
早速なんですが、アンプから出ている音と、マルチにつないだヘッドフォンで聞いている音に大きなギャップがあります。ライブやレコーディング時にはそのどちらで納得できる音を作っておけばいんでしょうか?自宅練習ではアンプからの音で作ってますが。
葉浩志
それはご自分がライブ、レコーディングで使うであろうセッティングで音を作るべきです。

あくまでも僕の場合ですが、アンプをマイキングした音をモニターヘッドフォンで聞いて音を作っていきます。
その後バンドで合わせたモノを録ってみて微調整を加えます。
この場合ライブでの外音を考慮してのことなのでアンプから直接聞こえてくる音は自分の好みとは全然違うことがあります。
GT-#27000 Youyu 2003/11/24 19:18
ありがとうございます。まだライブとか未経験なんで話が難しく感じます…(笑) が、何となく分かりました。
僕が投稿するとYouyuさんに毎回のようにご返信頂いて感謝しております。
GT-#27046 中級の下の下 2003/11/27 13:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved