こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問なんですが・・・
NUMGT-#27013
NAMEえむっち
DATE2003/11/25 16:04
ギターを弾いているとき(バッキング)コードから次の
コードに移動する際に「キュッキュッ」と指と弦が
すれる音がどうしても目立っちゃいます・・・
これは弾き方にも問題があるのでしょうか?
葉浩志
最近自分もギターをやってみようかなと思って、少し家にあるモーリスのフォークギターで野性〜の主旋律を弾こうとしたら(かなりの時間・・・)少しはまったものですが、母や兄にうるさいと、父にそれが普通なんだと言ってますがどっちなんでしょうかね・・
GT-#27015 ジオ 2003/11/25 17:35
それが普通だと思います。
またそれが味だともオレは思ってます。
なのであまり気にしないほうがいいのでは?
GT-#27017 Take 2003/11/25 18:53
レスありがとうございますm(__)m
私もはじめは気にしていなかったのですが
実はバンドをやっていまして、メンバーに
キュッって音がすごいね?なんて言われてから
ちょっと気になっていたものですから(^-^;
もしかして弾き方に変な癖ができてしまったのかと
思っていたのですよ〜
気にしないでがんばります(・∀・)ノ
GT-#27019 えむっち 2003/11/25 21:59
弦にもよるんじゃないかなぁ?
エレキの弦はよく知らないんだけど、同じメーカーでもExLight、Light、Medium、Heavyとか種類があって、それぞれギザギザ感が違ってたと思う。当然ExLightが一番なめらか。よく初心者なんか指先に食い込んで痛いっていうことでMediumLightあたりを薦められるんだよね。音色も違うので、一度お店で見たり聞いたりしてみてください。
GT-#27034 たけちゃん 2003/11/26 17:25
あ、付け加えます。
それぞれ弦の太さも微妙に違いマース。Lightにいくほど細くなります。これをゲージっていうのかな。
http://www.tanapi.co.jp/shopping/gengakki/guitar_str...
GT-#27035 たけちゃん 2003/11/26 17:36
それはそういうものです。ただあまり大きな音がなるのは。力のいれすぎです。エリクサーの弦はラウンド弦をコーティングしているのでそういうノイズはほとんど出ませんね。
GT-#27038 むい 2003/11/26 22:59
自分はそのキュッキュッて音大好きなんです^^;
アコギで鳴るともう最高デス

山崎まさよし氏のPasseageなんかはもう大好きデス。イントロから鳴ってますw
GT-#27045 tar 2003/11/27 13:12
貴重な意見ありがとうございますm(__)m
確かに、弦の種類にもよりますよねぇ〜
エフェクターでDSを効かせ過ぎ?ても音が目立ちますよね?
私はエレキなのですが、フォークギターの「キュッ」って
音は味がありますよね!

力の入れすぎもあるかもしれないので練習ですね!!
GT-#27049 えむっち 2003/11/27 14:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved