こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お願いします
NUMGT-#27077
NAME中級の下の下
DATE2003/11/29 13:31
続けざまにスレたてます。。すんません。
先ほど姉に、「ギター同じフレーズばっかり聞かされて、うるさいしうざいんだけど#」みたいなことを言われてしまいました。でもギターは同じことを納得いくまで何回も繰り返してこそ上達できると思っております(もちろん色々なフレーズ等を弾いた方がよいのは言うまでもありませんね)
こんなわがままな姉に対して、なんか対処法とかありますかねえ?
同じような悩み持ってる人は愚痴だけでも良いです(笑)お願いします。
葉浩志
お姉さんのいないときに練習する。ヘッドホンで練習する。わがままというか普通の人の素直なリアクションだと思いますよ。
GT-#27079 samurai 2003/11/29 16:35
ヘッドホンを使うか、極力アンプ無しで生音で練習してはいかがですか?もちろん、アンプをつけてひかないとミュートはなかなかうまくならないものなのかもしれませんが。
家族ならまだいいかもしれませんが、日本の住宅事情では周りの家の人の迷惑にもなりかねませんからね。
GT-#27091 ALUX 2003/11/29 22:34
ありがとうございます。やっぱギター弾かない人にとっちゃうるさいんですねえ。
姉がいないときなんてほとんど無いし、確実なミュート身に付けたいんでヘッドフォンで…でもヘッドフォンで練習すると上達しないってよく言われません?自分だけかな
GT-#27100 中級の下の下 2003/11/30 13:46
ヘッドフォンはいいことないかもしれませんが、あれはあれでミュートできてなかったらもろに分かるのでその分にはいいかと思いますけどね。と、まあ、どうこういうより練習してくださいとしかいいようがありません。我々も同じ道を辿ってきたので。しっかりミュートできない=へたくそですよ、そういわれないためにもちょっとずつの積み重ねでうまくなってくださいね。
GT-#27101 KM 2003/11/30 14:01
ありがとうございます。そういやヘッドフォンで聞くとミュートの出来・不出来よくわかりますねえ。
なんかKMさんのレス見てると感動して涙が…
最近はプロを目指すため、かなり内容の濃い練習してます。テク、表現力、リズム、ミュートはその中でもかなり気を使ってます。焦らず、じっくりやってうまくなってやる!!
GT-#27102 中級の下の下 2003/11/30 14:27
いえいえ、偉そうなことを書きましたが、実際自分は「趣味」程度のことしかしてないので。基本ができればそこそこ応用も利きますしね。
とにかくプロを目指してください。もし失敗してもそれはそれでいい経験になると思いますので。そしてプロになったら是非報告してくださいね
GT-#27105 KM 2003/11/30 17:49
いえいえ、趣味程度でやっておられても自分には充分すぎるほど貴重なご意見を頂いて非常に感謝しております。プロになれたときは真っ先にここへ報告しますね。
今さら何をって感じですが、基本とは??自分が主にやってるスケールとかでいいんすかね。今一度確認しておきたいです。どなたか☆
GT-#27114 中級の下の下 2003/11/30 20:10
スケールも基本ですし、何より当たり前のことを当たり前のようにできるのがいいと思います。ミュート然り、チョーキングも1音チョーキングならきっちり1音上の音を出せるように、半音なら半音を。スライドも到達点にしっかりあわせるなどですね。難しく考えずに目先のことを1つずつこなせばいずれすばらしいプレイヤーになれるはずです。松本さんはあまりミスしませんよね?(多少のミスはあるものの大きなミスは少ないということです。)あれもこのように基本ができてるからですよ。
GT-#27116 KM 2003/11/30 21:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved