こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Giboson57classic!!
NUMGT-#27150
NAMEひろこ
DATE2003/12/02 21:17
今使用しているレスポールにGibson57classicを載せようかと思っています!そこで皆さんにお聞きしたいのですが、57classicってどういう感じの音なんでしょうか?何でも構いませんので、ご感想をお願いします!
葉浩志
カスタムショップ製のギターにはよく採用されてますので、’57Classicを搭載したギター(レギュラーの335も)を試奏させてもらうのが一番間違いなくてよいかと思いますが。

去年だったかヒストリックのレスポールのPUが57ClassicからよりPAFに忠実な仕様と謳われるBurst Buckerに変更されましたが、「枯れ」と言う点では57の方に軍配が上がるんじゃないかと思いますが。BBの方は確かに弾きやすい気がするんですが。なんだか僕の求めてるものとはちょっと違いますね。ヒストリックを買う方は古いトーンを求めてると思うんですが、そういうことを踏まえると57のままでもよかったんじゃないかと。好みの問題ですが。

ここにいらっしゃる方はハイパワーなPUを好む傾向にあるのでBBでも間違いないとおもいますが(BB3はヤリスギの感あり)。で57ですがこっちも間違いないPUの一つだとおもいます。コストパフォーマンスもいいし、僕は好きです。

一時ハイラム・ブロックのギターを作っていたビルダー(アル・マッケイも彼のギター持ってます)はハムは特に指定がない限り57しか使わねーっていってました。

ちなみに僕が今気になってるのはダンカンのアンティクイティですね。

こういう類の質問するときはこんな音が好きとか、こういうミュージシャンが好きっていうのを書いてくれるとレスしやすいですね。
GT-#27154 kohhy 2003/12/02 23:39
私は57年のヒスコレ(2000年製)を持っているんですが、友人のスタンダードと比べるとやっぱり出力が小さいとは思いました。
確か松本さんのGTも長い間57classicが載っていましたね。
個人的には出力が小さい方が音の分離などが良い感じがするので全く不満はありません。
極端な例ですが同社のEvolutionについてディマジオのスタッフも「出力の大きいPUを使い(STIEVE VAIが使うような)ハイゲインのアンプを使いこなすのは難しい。」と言っていました。
GT-#27155 VH 2003/12/03 00:17
松本さんの音を狙ってるのなら57classicより
Burst Buckerの方が良い気がします。Burst Bucker3ならパワーあるし中音域が盛り上がってる感じなのでまさに松本さんのようなミッドブーストサウンドです。57classicはオールマイティーに使えますよね ただPAFとは違いますね PAFの音を求めてるならヴァンザントのトゥルーバッカーが一番いいでしょう 個人的には 僕みたいなギャンギャンのHR/HMならディマジオで決定でしょう
GT-#27162 まき 2003/12/03 13:46
オリジナルPAFがどんなトーンなのか弾いたことがないのでなんともいえませんが、PAFレプリカを銘打っている中ではBurstBucker3(以下BB3)は最悪デキだと僕は感じました。

全般的にPAFレプリカはレスポンスのよさと材の特徴を出しやすい素直なトーンが身の上なんですが、レスポンスはともかく、ピッキングニュアンスが出しにくく、軽くピッキングしてもゴー−−っとなってしまうBB3は筋肉増強剤がはいってそうです。パワーがあるので速いフレーズなどは弾きやすいんですが、クリーンも出しにくいし、手元でヴォリームコントロール・アンプコントロールもしずらくこんなPUをコイルターンの多いPAFレプリカとしている点では?です。HR/HM用PUとしては優秀かもしれませんが・・・

BBシリーズはどちらかと言うとPUで積極的に音を作るタイプのPUで、どんなギターにのせても同じようなトーンになる傾向が強いように思います。PAFのいいトコってギター/材によって全然違うトーンを引き出してくれることだと思ってるんですが。

せっかくいい材を使ってるヒストリックシリーズには材の特徴を出しやすい素直な57の方でよかったんじゃないかといまだに思ってます。それともギブソンはヒストリックにもトーンの均質化を狙ってるんでしょうか。
GT-#27166 kohhy 2003/12/03 19:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved