こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チューニング
NUMGT-#27167
NAMEYOU_CATE
DATE2003/12/03 19:43
先ほど、アーニーボールのパワースリンキーを購入し、
ギターに張ってチューニングしていたのですが、
6〜2弦はちゃんとできたのに、一弦は音が合う前に切れてしまいました。
バラの一弦で代用しても、切れてしまいます…
コレは一体、何か問題があるのでしょうか。
葉浩志
ギターはなんですか?
ブリッジのセッティングが悪い(あるいは壊れている)とか…?
ストラト系/ロック式のギターならテンションに問題はありませんか?
GT-#27168 Alux 2003/12/03 19:49
ギターはレスポールタイプを使っています。
ブリッジのセッティングですか…
今までいじったことは無いのですが、
自然と悪化していってしまうものなのでしょうか?
GT-#27169 YOU_CATE 2003/12/03 20:14
どの辺の位置で切れるんですか?
ブリッジだったら金具の溝の部分に原因があると思いますょ。1度他の溝と比べておかしくないか確かめてみてください。それでも切れるようでしたら1度楽器屋に見せに行ったほうが良いかもしれませんょ。
GT-#27170 いそ 2003/12/03 22:33
俺の時はテールピースの高さに問題があったよ。
BigBossのリペアマンに高さ変えれば?と言われたけど変えたくなかったから嫌だと言ったら加工してくれて直った。新品の弦、チューニングで切れると頭くるよね!

GT-#27171 ZZ 2003/12/04 01:43
アーニーボールじゃないけどダダリオの3パックセットの弦は恐ろしく早く切れる でも普通の1パックのやつは全然切れないんだが なんでだろうか
GT-#27173 まき 2003/12/04 19:39
私はダダリオの3P使ってますけど切れたことありませんよ。音を気にしなければ何ヶ月でも使えるけど・・・。弾きかたかな?
GT-#27174 hiro 2003/12/04 20:06
僕も以前それで悩んでいました。いろいろと考えたのですが、僕の場合は弦の巻き方に問題がありました。きちんと巻けているか見てみて下さい。
GT-#27181 slash 2003/12/05 13:52
一度弦をテールピースの反対側から通してみては?これやると案外弦が長持ちしますよ。それに弦にテンションもあんまりかからないんで切れにくくなると思います。
GT-#27184 devil 2003/12/06 06:23
先ほど買ってきた2本。2本とも切れてしまいました…
切れる場所は、ナットを通過し、ストリングポストの直前でプチっと。

ブリッジは取り敢えず正常っぽいです。
弦の巻き方も、一度緩めてから回したり色々したのですが。
巻いてる途中、あと1音半、というところから
ぎちぎちとペグがきつくなってきます…
GT-#27190 YOU_CATE 2003/12/06 16:42
ナットがつまったり磨り減ってたりはしていませんか?
GT-#27199 Alux 2003/12/07 10:12
おそらくナットの滑りの悪さが原因だと思います、ナット〜ペグの間に余計な力が加わるんです。濃いめの鉛筆の芯でナットの溝をなぞってやれば良いのでは・・・でもナット交換が一番だと思います。
それとテンションのかかり過ぎも考えられます、弦高を下げ気味にする、テイルピースを上げる、弦の巻き数を少し減らす等してみたらどうでしょう
GT-#27200 FV 2003/12/07 12:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved