こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】調整!!
NUMGT-#27175
NAMEひろこ
DATE2003/12/04 21:31
自分の使用しているレスポールのテンションを調整してもらいたくて楽器屋へ持っていったのですが、店員さんに「日本は高温多湿だから、季節ごとにテンションや弦高を調節した方が良い」とアドバイスを受けました。皆さんはこのような事をやってらっしゃいますか??私はまったくやってないんですが、ギターに大きな影響はあるのでしょうか?
葉浩志
高級なギターでそういうのにうるさい人でなければそんなに神経質になる必要はないと思います。ビンテージ等はわからないですが…。弦を交換するときにちょっとだけ調整してれば大丈夫だと思います。
高温多湿ってことに関しては、弦高・テンションよりはボディ・ネックをよくメンテしたほうがいいかもしれないですね。
GT-#27176 Alux 2003/12/04 22:20
もちろん、最低年4回は出します、本当はもっと出したいんですけど、何本もあるとお金がかかるので、ある程度は自分でやっています。すぐにギターに大きな影響が出るわけじゃないですけど、つもりつもってある日突然音が出なくなったり・・・なんて事もありますのでご注意を。
GT-#27179 むい 2003/12/05 11:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved