こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#27185
NAMEくらっしゅ
DATE2003/12/06 08:15
こんにちわ。

今までZOOM606を使ってたんですけど物足りなくなってエフェクターを買い換えようと思っています。

それでBOSSのOD-20を買うべきかGT-6を悩んでます。
僕は歪みがGT-6よりもOD-20のほうがいい気がします。
出したいのはultra soulみたいな感じの音色なんですけど。
GT-6などのマルチは確かにいろいろなエフェクターが入ってて便利だとは思うけど一つ一つが中途半端ってことにはなりませんか?
それならコンパクトを少しづつ揃えた方がいいかな〜と思うんです。
でも友達が言うには「GT-6にしか入ってない空間系もあるしプロも使ってるからGT-6を買った方がいい」 です。

それで聞きたいんですけどGT-6のクオリティってどれくらいのものなんですか?
葉浩志
OD-20もコンパクトではないかと。結局は弾き手と使う人次第です。単純に歪の質の良さを求めるならもっといいコンパクト、いいアンプってキリがなくなってしまいます。自分に必要なものを見極めて、どれを買うのが今の自分にとってベストかっていうのを自分なりに試奏したり、人に聞いてみたりして考えましょう。
GT-#27187 うん 2003/12/06 12:55
僕は歪みに関してはどうしても「アンプの歪みでしょ!?百歩譲ってペダルだろ(PODは好きなんだな。お手軽と音質のバランスがよろしい)!?」と思ってる輩なんですが、GTをはじめとしたマルチのプリアンプ/歪みはライブ時には音ヌケとレスポンスの悪さが気になってしょうがありません。宅録なんかにはもってこいで、これで十分なんですがイイ音出したいと思うとやっぱり及第点は挙げられないです。

一方で空間系なんかはズゴクつかえるとは思うんですが。

僕はコンパクト派なんですが、ライブのときなんかは良し悪しですね。FXの使い方によってはスウィッチングが面倒で、スウィッチングシステムほしーと思ったりしますから。

>>「GT-6にしか入ってない空間系もあるしプロも使ってるからGT-6を買った方がいい」
GT-6にしか入ってないくらいの空間系はそれほど重宝するもんじゃなさそうなので、それほど悩む要素にする必要はありません。

もしOD-20買うくらいだったらコンパクト買ったほうが良いと思われます。GT-6の歪みとOD-20の技術って同じモノなんで、歪みで悩むんだったらどっちも一緒です。
GT-#27191 kohhy 2003/12/06 17:03
OD-20もGT-6もモデリングですよね やはりモデリングであってコンパクトそのものとはほど遠い気がします
ちなみにOD-20とGT-6のROCKMANのモデリングはオリジナルとはホント似てないです
ただGT-6のほうがOD-20より細かくセッティングできますからGT-6のほうがいいんじゃないかな
ライブでも対応できそうですし 抜けが悪いと思うなら変圧トランスつければ余裕で抜けてきますから問題はないでしょう
GT-#27193 まき 2003/12/06 20:41
皆様ありがとうございます。

そうなんですかOD-20とGT-6の歪みのシステムは同じなんですか。
それならコンパクトのほうがいいですね。

それでさらに質問で申し訳ないんですが変圧トランスって何なんですか?初めて聞きました。
あとブースターって何のことなんですか?
GT-#27194 くらっしゅ 2003/12/06 21:43
システムが同じというか、同じBOSSの製品ですから。
コンパクトでもランドグラフみたいにすごくレスポンスのいいペダルもあるんですけど、値が張ってしまいますからね。ヤフオクでパクリ物の○ッキードライブなんかを安く買うのはお勧めです。
変圧トランスは名のとおり、電圧を変えるものです。海外で日本の電化製品を使ったりするのに必要です。海外製のアンプに使ったりするのは、電圧をあげるためです(元々向こうの電圧を基準に作られてるため)それで本来のアンプの音になります。エフェクターで使う人は見ませんね。そもそもエフェクターにアダプターで供給するとノイズが多くなるので嫌いです。極性を合わせても電源の状態が悪いですので、まぁキリがありません。
ブースターくらいは自分で調べましょう。
GT-#27196 うん 2003/12/06 23:47
変圧トランスとは、電圧を変換するものです。たとえば、コンセントからの100Vの電圧を200Vに変換したりできます。よくアメリカ規格のアンプを日本で使うときはトランスで昇圧したりすると本来の音が鳴ったりします。しかし、GT-6のようにもともと100V電源用に設計された、しかもディジタルエフェクタに対してトランスをかましても抜けがよくなるとはちょっと思えません(試したわけではないのでなんともいえませんが)。しかも、機器を壊す可能性もあります。また、ブースターとはゲイン(歪みの量、音量)を増加するものです。一般的に、オーバドライブやイコライザ等を用います。
GT-#27197 D5 2003/12/06 23:55
すいません。うんさんとかぶっちゃいましたね。では、補足します。OD-20は試したことがあります。Fenderアンプ特有のアタックが抜けてこなくなりました。しかし、これは歪むか否かのぎりぎりの辺の音でためしたことなので、参考にはならないかもしれませんが…。ハイゲインな設定ではもともとアタックが潰れてしまうのであんまり関係ないかもしれません。それと、歪み系のエフェクタはとかく個人の趣味がでやすいので、とにかく試奏しまくってくださいね。
GT-#27198 D5 2003/12/07 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved