こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】爆音注意。
NUMGT-#27223
NAME860
DATE2003/12/10 00:09
アパート暮らしの方にお訊きしたいのですが、ご自宅ではどのくらいの大きさのアンプで練習されてますか?アパートだと15Wくらいでも音が大きすぎると思うのですが。これからアパート暮らしになるので、アンプを買い換えようと思っています。現在は30Wの物を使用していますが、アパートでは無理そうなので・・・。参考までにお聞かせ下さい。
葉浩志
ローランドンドのCUBE−15です。15Wです。全然音量上げないですけど。
GT-#27224 きると 2003/12/10 07:22
ローランドンド                          
GT-#27236 間違い探し房 2003/12/10 23:03
VOXのCambridge15という15Wタイプ。↑に同じく、音量はかなり抑えて使います。夜間はもちヘッドフォン。
GT-#27237 1 2003/12/11 00:15
マーシャルのJCM-2000のDSL-100を使っていますがmasterを1・2くらいにしたらそんなに大きい音じゃないです。僕はフルテンじゃないとマーシャルじゃないと思っているので(笑)BOSSのGT-6をリミッター代わりにしてフルテンでつかってます。ということで30Wでも全然いいと思います。最悪ヘッドフォンもありますしね。
GT-#27238 junjun 2003/12/11 01:10
レスありがとうございます。ちなみにヘッドフォンでオススメってありますか?生音と同じような音が得られる物で。僕の所有している物だと、生音とヘッドフォンの音では全く違った音に聞こえてしまうのです。(意味わかりますか?)低価格で良質の物ってありませんか?
GT-#27239 860 2003/12/11 23:36
>860さん
それは、ヘッドフォンが原因ではないと思います。アンプのヘッドフォン端子からの音はキャビネットから出た音とはかなり違うものなのです。もともと、ギター用のスピーカはギターの音がよく聞こえるような(フラットではない)特性をしています。それと、スピーカからだしたときは部屋の残響などが足されいわゆる空気感がかんじられますが、ヘッドフォンではほとんどそれがありません。なので、もしギターアンプのスピーカを鳴らしたような音がほしい場合は、スピーカシミュレータが必要になります。
GT-#27240 D5 2003/12/12 12:32
D5さん、詳しい説明ありがとうございました!勉強になりました!
GT-#27241 860 2003/12/12 14:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved