こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター無しで
NUMGT-#27242
NAME初心者
DATE2003/12/12 17:29
ギターを始めてまだ3ヶ月です。
超初心者で専門用語とかもわかりません。
でもそれなりに教えて欲しいです。
今はほぼ毎日30分スケールを練習してます。
独学なりに基礎を固めたいです。
でも、今度10日くらい入院をするんです。
足の手術なので手を動かすのは制限はありません。
そこで初心者で、入院中でできるギターの練習になる
「何か」はありませんか?
左手を鍛えるストレッチなども教えて欲しいです。
毎日さわっているのに10日も間隔をあけるのが怖いです。
教えてください。お願いします。
葉浩志
いい機会(失礼)だから、「音楽理論」なんかに手を出してみてはどうですか??

あと10日さわれなくて失った感覚は10日弾けばまた戻ります。
GT-#27243 samurai 2003/12/12 18:33
練習になるかはわかりませんが、まだ聞いたことのない人のCDを聞くとか、ギタリストかバンドの伝記?みたいなものを読むとか。 イメージが大事だと思うので。
GT-#27244 きると 2003/12/13 02:38
B'zウルトラクロニクルを読もう!10日あれば読みきれそう
GT-#27246 ドラゴン 2003/12/13 11:22
私が高校時代に授業中よくやっていたのが(笑)、ストレッチと右手の腕を指板に見立てて左手の練習です。役に立ったのかどうかはよく分かりませんが、左の指が高く上がらないようにするのには役立ったかもしれません。あと、授業中眠らないのにも役立ったかも(笑)
GT-#27250 D5 2003/12/13 15:57
>D5さん
>右手の腕を指板に見立てて左手の練習
僕もそれよくやりました。今もたまにやります。
あとはイメトレってのも割と効果あると思いますよ。
以前電車で長い旅行をしていた時、CD聴きながらずっと指板を思い浮かべて脳内耳コピしてました。
家に帰って弾いてみると、何日も弾いてなかったとは思えないほどサクサク指が動いて驚いた覚えがあります。
ただ、さすがに10日もイメトレで過ごすのはキツいですよね…。相当なストレスになっちゃうと思いますし。
渡辺香津美おすすめの「弦さん(正しくはpraxaxというらしいです)」なんて買ってみるのは如何でしょう?
http://www5d.biglobe.ne.jp/〜KSB/catalog/tw_praxax.html
GT-#27264 仮) 2003/12/14 01:27
すみません、URL内のチルダが全角になってしまいました。
半角のチルダに打ち変えて下さい。
GT-#27265 仮) 2003/12/14 01:29
沢山のアドバイスをどうもありがとうございます。
適度にイメトレをしてストレッチもして
弾けないというストレスを溜めないように
夜中までCD聴いて楽しく過ごしたいと思います。
仮)さん
そんなものが実際あるんですねぇ!!
自分で造ろうかと思ったりしてました(大笑)
GT-#27266 初心者 2003/12/14 10:45
僕も昔事故で一ヵ月半程入院したことがありますが、僕は病室にギターをもちこんでましたよ。婦長さんに聞くと、同室の人の了解を得たらいいとのことだったので、聞いてみるとOKでした。入院したら一度きいてみてはいかがでしょうか?
GT-#27274 junjun 2003/12/14 17:51
一応、それとなく聞いてはみましたが
病棟の主任看護婦さんに駄目だといわれました。
細かい事を許したらキリが無いらしいです。
大学病院だし、余計ですね。
GT-#27287 初心者 2003/12/15 13:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved